中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに希望の声が届くのか?!@ミャンマーA

<<   作成日時 : 2007/09/24 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日を追う毎にミャンマーでの緊張が高まっていますっ


僕がちょうどいた先月15日の原油価格の倍引き上げに端を発した今回の抗議運動は、1週間前から全ビルマ僧侶連盟がこれに加わり、ついに昨日はヤンゴンでは万人規模のデモになったそうです。

(こうして道端のガソリンスタンド?で少しずつ油を買っています)


現地では色々な人に話を聞きましたが、「アウンサン・スー・チーの話をするのは日本人だけだよ」なんていう人までいてビックリしました。みな覆面警官が怖くて、表向きにはなかなか語ってくれないのが、現実の厳しさ・悲惨さを物語っていました。 

僕はどうしてもドー・スーに少しでも近づいて彼女の生き様に触れたかったので、彼女の自宅を目指しました 

彼女の家がある大学通りは入り口から警官が常駐しています。

下手なもめごとになるとまずいので、手前からタクシーで家の前を素通りする作戦に切り替えました。で、やはり家の前は複数の警官による厳重なバリケードがつくられていました。 



前から駄目なら後ろからと思い、家の裏にあるに回り、そこから家を覗く事にしました。 







地元の人にドー・スーの家を拝みたいと説明したら、「湖は胸くらいまでの深さだから、浸かって連れてってやろうか?」と言われましたが、余計なトラブルを引起す事は翻意ではなかったので丁重にお断りし、そこから対岸の彼女の家を眺め、暫く感慨にふける事にしました。 


あれからたった1ヶ月。状況は大きな展開を見せていますっ

88年から続く軍事政権、3度にわたるスー・チーさんの自宅軟禁に終止符が打たれ、ついに民主国家誕生の希望の声が天に届くかも知れません。 


それには国際社会からの後押しも必須です。 

とても驚いた事に米国は現在、大学通りのスー・チーさんの家のすぐ近くに新たな大使館を建設中です。明らかに軍事政権へのプレッシャーです。 

NLD(国民民主連盟)とSPDC(国家平和発展評議会=軍事政権)の一番中立的な立場にたてるのは日本と言われてきたのですが、今回僧侶連盟は中国に仲介を依頼している様です。

過去の清算という意味でも日本はもっと深くかかわるべきと思いますが、国連での立場も含めて中国が台頭してきた、という構図でしょうか。 


民主主義が当然と思っている日本だけに住んでいると実感が湧かないと思いますが、世界にはまだまだ明日の生活がままならない国が沢山あります。
そして日本は正しい道へ導く事が出来る立場にいます。

他人事だとそっぽを向かないで、是非積極的に手を差し伸べようではありませんか!!


なお、ミャンマーについてはちょっと勉強してみたいという方には、こんな本をお勧めします。 
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%A3%B0%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC/dp/4000225081/ref=sr_1_2/249-6323643-5504358?ie=UTF8&s=books&qid=1190611132&sr=8-2
(スー・チーさんの人となりが本当によく理解できます)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E5%AF%BF%E5%A4%AB/dp/4047041297/ref=pd_sim_b_1/249-6323643-5504358?ie=UTF8&qid=1190611132&sr=8-2
(ミャンマー情勢・歴史のイロハを学ぶにはこれから)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9F%B3%E7%94%9F%E4%B8%80%E6%97%8F-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E7%A7%80%E8%A1%8C/dp/4087460231/ref=pd_sim_b_3_img/249-6323643-5504358?ie=UTF8&qid=1190611132&sr=8-2
(これはちょっと本題からそれてるけど面白い事は面白い)


この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ブログなかなか更新されていないようですね。食情報など楽しみなのでよろしくお願いします。
なおまんごー
2007/11/01 23:26
なおまんごー さん 
お久しぶりです。 忙しさにかこつけて全然アップできてませ〜ん。今後気を入れなおし努力します!
marco
2007/11/03 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに希望の声が届くのか?!@ミャンマーA 中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる