アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「いろいろ france」のブログ記事

みんなの「いろいろ france」ブログ


いきなり大波乱!!ラグビーワールドカップ2007開幕@フランス

2007/09/08 06:15
いよいよ開幕ですっ!! 

ラグビーワールドカップ2007@フランスですっ!!

なのにっ。僕はパリにいません・・・

チケット取れなかったのですっ

いきなり大波乱です

たった今終わった開幕戦でフランスアルゼンチンに負けちゃいました

サッカーではありません

フランスはずっとボールを支配してましたが、アルゼンチンのディフェンスラインが最後までトライを許しませんでした。

フランス勢はホスト開催のプレッシャーもあった様に見受けました。

これなら明日の日本ももしかしたら

いっちゃおうかな〜フランス
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地に落ちた?Tour de France?でもおめでとうContador!!!

2007/07/30 04:09
のスポーツたけなわといったところでしょうか? 


5年ぶりにこの日にパリシャンゼリゼにいません。

先ほどTour de Franceがパリでフィニッシュしました。 


ドーピング疑惑がレース中に数多く持ちあがり、チームごとリタイアするわ、途中Maillot Jauneを着てる選手がいない事態になるわ、テレビスポンサーはいなくなるわで、しまいには関係者から「今年はもう止めてしまえ」だの「今年はMaillot Jaune空席にしろ」、さらには「自転車はオリンピックから外せ」だの前代未聞の事態に陥ってしまいました。 

でも最終的にはTeam Discoveryのスペインの若者Alberto CONTADORが優勝してMaillot Jauneを着ました!!


優勝インタビューでもスペイン語しかしゃべらないで、どこかテニスのRafael NADALを彷彿させますっ!!

それにしても、世界でもっとも過酷なこのレースで近年ドーピング問題が絶えません。

キツイのは十分わかりますが、選手たちの一生懸命な姿に毎日汗・涙を流しながら応援している我々を裏切る様な行為だけはやっぱりやって欲しくはないですね。

アジアではサッカーでアジアカップでイラクが優勝しました!!
本当におめでとうございます。
戦禍のイラク国民の少しでも元気づけになれば良いですね。

日本にはやはり驕りがあったと思うし、イラクの様なハングリー精神は微塵も見られなかった気がします。2回も負けているのに「選手はよくやった。アジアではやっぱり一番だ」とかいっているオシム監督はちょっとです。参院選挙で負けた安倍首相とオーバーラップしてしまいます。プロは何時も結果がすべて、と僕は思います。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どっちが長持ち?日仏若手政権 

2007/07/22 05:09
あっっちっついい

上海に帰ってきました。東京より10度以上高いうえ、湿気ムンムンです。これで本当に梅雨明けなのでしょうか。
弁当2つ注文してひとつを1日置いておいたら、腐って食べられなかったですっ(ショック

日本ではあちこちで選挙演説を見ましたが、また今回も投票できませんっ
在外投票できるといいますが、2,3ヶ月前には在外選挙登録していないとダメだそうです。
ただでさえ忙しいのに、そんな前から登録なんてするはずないじゃないですか〜


ということで、選挙に絡んで政権の話をしましょう。 


安倍さんはこれからどうなるでしょうか?

最初こそ、いきなり中国にやってきて粋なパフォーマンスをしたり、奥さま効果で人気をとりましたが、それ以降は何をやるにも後手、後手、今では保身に全力投球というところでしょうか。


では突然ですが、半年遅れで政権についた、同い年のフランスのサルコジさんと比較してみましょうか。

Ipsos最新調査では、3分の2以上はサルコジを支持しており、今のところ評判は上々の様です。

サルコジさんは半数女性野党アラブ系も入閣。目玉は「国境なき医師団」の創設者のクシュネルさんの外相抜擢、等々、隙がありません。

なまか」で固めてしまった安倍さんの現状は皆さんご存知の通りです。


ファミリーについてみてみましょうか。
サルコジの方が共感がもてます。サルコジも奥さん共に前の奥さん・主人との間に2人ずつ子供がいて、不倫結婚(2人の間には1人)。なんか庶民的です。サルコジはワイン飲まないそうです。フランス的なのは、奥さんのファッション・チェックがはやっているところ位でしょうか・・・

でも一番サルコジが支持されるのは、理念や理想を語るのではなく、やはり経済の現状を理解し、改革を実行してくれそうだからではないでしょうか。先日のEU改革条約でもリーダー的役割を果たしましたし、国内ではいよいよ「週35時間労働制」の廃止等、フランス経済復活のてこ入れが行われる事になりそうです。

日本も「美しい国」とかいっている場合ではないと思うのですが・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


フランス、アメリカを制す!!おめでとうTony Parker @NBA

2007/06/17 21:45
野球では日本勢の活躍が目覚しいですが、バスケでも海外勢活躍目覚しいですっ!

これもグローバル化の流れなのでしょうか?!

今年のNBA FinalsはSan Antonio Spurs(中国名は「馬刺」になります)がCleveland Cavaliersに4−0のSweepでの圧勝でした。 一言で言えば、「経験の差」でしょうか。 

そして今年のMVPはついにフランスTony Parkerが選ばれましたっ!!
もちろんフランスMediaは大騒ぎです。
来月には結婚も控えているそうで、奥さんがジャンピングで抱きついたシーンは結構羨ましかったですね〜


今年は、シーズンMVPもドイツNowtzki(Dallas Mavericks)がとりましたし、スパーズにしてももう一人の功労者はアルゼンチンGinobiliですし、「アメリカもうちょっとがんばれ」と言いたくなってしまいます。

まあ、日本の相撲にも共通しているような・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美女と野獣の直接対決?!結果は秒読み!@仏大統領選

2007/05/03 16:24
2時間半に及ぶ美女(=ロワイヤル女史)と野獣(=サルコジ氏)のテレビ討論が終わりました。 

僕個人の印象は、ロワイヤルさんに一点、というところです。

ロワイヤル女史は途中教育問題のところで、ヒートアップしてサルコジに噛み付く場面がありました。とってもただ駄々をこねているだけでなく、結構理論武装もしていました。 
「やっぱり女性だから・・・」というフランス保守的な考えを僕も少し持っていましたが、その点も結構晴れた様な気がしました。 

それに対してサルコジ氏は終始冷静を装っていました。でも僕には同氏が最初からロワイヤル女史をさげすんでいる様にも見受けられ、あまり好印象を受けませんでした。 
 
確かにリーダーには冷静さが大事ですが、僕はやっぱり情熱的なリーダーが好きですっ!


討論前のIpsos調査ではサル53対ロワ47です。

まだ2割の人は態度を決めていないそうですから、まだまだ分かりません。 

美女か野獣か?
ルックスはともかく、主張もハッキリ分かれているので国民にも分かりやすい選挙だと思いますので、日曜日は土砂降りじゃない限りみんな投票するでしょう。

僕だって高い税金払っているだから投票させてくれ〜
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


もう見た?パパそっくり!!ジダン ジュニア!!

2007/04/12 11:17
ジダン・ジュニア=ENZO Zidaneはすごいですっ!!

12歳ながら、将来のフランス、いや世界の"CRACK"(=スーパースター)は決まったも同然ですっ

先週末の地中海カップでReal Madrid10番を背負い、宿敵FC Barcelonaを破っての堂々の優勝です。

パス回し、フェイント、ステップ、どれをとってもパパそのものですっ!!


先月もパリでFranceの試合をみましたが、確かにチームは強いのですが、WC時のメンバーに比べ、やはりスター不在で今ひとつ魅力に欠けます


でももう心配な〜し!!

10年は無理としても、2014年のブラジル(ほぼ決まり)ワールドカップでは、リオ・マラカナンでの決勝ブラジル-フランスに世界中が釘付けになるでしょう(早すぎるって?!)

皆さん注目ですっ!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さあいよいよ秒読み フランス大統領選挙

2007/04/10 11:15
いよいよ大統領選挙が正式に告示されました 

僕も先週まで現地にいましたが、年末よりはなんとな〜く「消去法でサルコジかな?」という雰囲気が徐々に漂いつつありますが、それでもまだ多くの人が答えを出しかねているという感じです。 

日本と違って直接選挙ですから、若い人たちも真剣に考えています。


何人かの友達は最初は新鮮さでロワイヤル女史を推していましたが、今は本当に実行力が伴っているのか?と疑問を呈し、誰に投票しようか迷っています。 

争点は経済=雇用問題移民=治安問題、といったところで、各候補の主張が結構異なっています。 

前者は当然国民、特に若者に直結する問題ですし、後者はパリを含めて都市部ではかなり深刻化してきています。 

パリ北駅あたりは比較的移民の集中している地帯ですが、日常的にデモをしてますし、先日は駅構内で暴動が起き、店が破壊され、僕もあやふく巻き添えを食らうところでした。

で、Ipsosの最新世論調査ではサルコジ30%、ロワイヤル23.5%、バイルー19%と、決選投票にもつれ込むことはほぼ確実と思いますので、長丁場の選挙戦となりそうです。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最新不動産動向@パリ

2007/04/03 19:28
パリ公証役場より2006年第4四半期のパリ不動産価格が発表されています

パリ全体のアパートの平均価格が5772ユーロ/M2(約92万円)、前年比10%、5年で78%の上昇です。 

20区別の状況を見るとちょっと面白いです。いつもどおり一番外側の12、13、18、19区あたりが10−15%の上昇を見せていますが、今回は中心部の2、7区がそれを上回る15%以上の伸びを見せています。(パリ郊外のデータをみると20区内より高い伸びをみせています)

ちなみに上海では、政府の金利引き上げ策や外国人投資規制策が功を奏し、ここ数年下落を続け適正価格に戻ってきたといわれており、市平均が3000元/M2(約4.5万円)、中心地の新築アパートでも2万元程度(30万円)くらいです。

お金に余裕がある貴方、世界のどこかでお家を購入しては如何でしょうか?ご相談に乗ります(ちょっと宣伝になってしまいました・・・)
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


毎月第一日曜日は美術館の日です@パリ

2007/04/01 23:49
日本も桜が満開の様ですが、パリも4月に入って急に春らしくなってきました。

という事で今日は美術館はしごです。

フランスでは毎月第一日曜日は多くの美術館が無料になります。

昨年シラク大統領の肝入りでオープンしたMusée du Quai Branly にようやく行ってきました。

アフリカをはじめ世界中の生活用具やら衣服、楽器、お面等々が展示されてます。ちょっとした世界一周旅行を経験できます。 

アフリカ各地のお面があってお面マニア(?)の僕にはなつかしかったです。

一方でオセアニア地方に知らないものが幾つかあり、次の放浪の目的地が見えてきたようでワクワクした気分になりました。

その後はポンピドゥーにも行きましたが、今回はピンと来るものがありませんでした。 



ところでまたスリのターゲットになりました

場所はよクスクスを食べに行く18区のBarbes Rochechouartです。 
この辺りはアフリカ・中東辺りの人たちが集まっている一帯でちょっとディープな所でしょうか。

今日も行きつけの店でクスクスを食べた後バス停に向かったのですが、店を出た後、後ろから中東出身と思われる青年に「背中が汚いよ!」と言われました。ブラジル等での「ケチャップ泥棒」に慣れている僕としては「やられた」と思いつつも、とりあえずこの男は無視してそのままその場を立ち去りました。
バス停についてから確認してみると背中につばをつけられてました。 
明らかにさっきの男の仕業です。 

この手口は背中を確認するためにジャケットを脱いでそちらに気をとられている間に、かばんのポケット等から財布などをスルというものです。

背中の汚れは家に帰って洗えばすむ事ですから、やられた時は相手にせずにその場をすばやく立ち去る事が肝要です。

以上、ご参考まで。 
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ秒読み、さらに激化!フランス大統領選!!

2007/03/23 18:45
1ヶ月をきってきましたフランス大統領選です。

ここへきてさらに状況が混沌としてきました

CSAの最新アンケート調査によると

右派与党サルコジと左派野党ロワイヤル女史が全くの同一線上です

「第一次投票で誰に投票するか」との問いに共に26%、「第二次投票では」との問いには共に50%を獲得です。 

その下でひたひたと票を集めているのが、中道フランス民主連合(UDF)議長のバイル元国民教育相です。

現在ほとんどの候補者は地方を遊説中です。

パリではボランティアの学生たちがビラ配りしてます。
直接選挙があったとしても、日本ではちょっと考えられない光景です。

ところで、お仕事とはいえ、カリブのDOMTOM(海外県・地方)までいけるなんてうらやまし〜い
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
「速報」 フランスV2だっ!! ワールドカップへ大きな弾み!!
「速報」 フランスV2だっ!! ワールドカップへ大きな弾み!! 速報です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 03:23
シラクも認めた!!アフリカは中国に任せたっ?!第24回フランス・アフリカサミット
シラクも認めた!!アフリカは中国に任せたっ?!第24回フランス・アフリカサミット >先日第24回フランス・アフリカサミットがカンヌで開催されました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:08
いざ4・22へ フランス大統領選挙開幕!!
いざ4・22へ フランス大統領選挙開幕!! 昨日ようやくUMP(Union pour un Mouvement Populaire; 国民運動連合)からニコラス・サルコジ党首がようやく正式に大統領候補にノミネートされました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:15
年明けそうそう海外要人「北京」詣でラッシュ!!
年明けそうそう海外要人「北京」詣でラッシュ!! あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 02:28
シラク74歳、でもまた出る大統領選??
シラク74歳、でもまた出る大統領選?? フランス・シラク大統領が74歳の誕生日を迎えたそうです。おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 21:03
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。 パリで最悪の事件が起こってしまいました。しかもボクの目の前で。。。(外なので自分でとった写真のアップができません、残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:48
パリもそろそろ冬支度です。
パリもそろそろ冬支度です。 パリも結構寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:57
こっちのLes Bleusは大丈夫??ラグビー編 vs All Blacks
こっちのLes Bleusは大丈夫??ラグビー編 vs All Blacks 今週はパリはスポーツイベントが目白押しです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 23:39
フィギュアスケートも日韓はよきライバル?Trophee Eric Bompard@Paris
フィギュアスケートも日韓はよきライバル?Trophee Eric Bompard@Paris 今日からフィギュアグランプリのフランス杯Trophee Eric Bompardが始まりました。(写真はフランスの代々木体育館「Bercy」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/17 23:15
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題 2ヶ月振りにパリにきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:18
緊急!フェイクメールにご用心!!
緊急!フェイクメールにご用心!! ついに僕にもやってきました。全然うれしくないものが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 04:28
フランスの鉄人 日本上陸!!
フランスの鉄人 日本上陸!! 今日のTF3のニュースでみましたが、 フランスの鉄人さんが日本へ上陸したそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 04:22
映画マダガスカル 
映画マダガスカル  今パリを出てアフリカに向かっている機内です。今月2回目のアフリカ行きです。 事前勉強(?)のために、前もって録画しておいた映画「マダガスカル」を観ました。 ニューヨーク動物園の動物たちがマンハッタン見学(?)をするつもりで夜中に軽い気持ちで逃げ出したらなんとマダガスカルにたどり着いてしまった!!という話です。 人間の都合で、ニューヨークという「大都会」の動物園で贅沢三昧をして暮らす動物が、いきなり人間のいない(?)マダガスカルという「野生」に放り投げられるとこうなってしまうんだろうな、と少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 11:58
毎年恒例の・・・ @Paris
毎年恒例の・・・ @Paris 早いものでもう1年です(おやじだな・・・)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 22:32
アフリカ巡業 モロッコ編
アフリカ巡業 モロッコ編 アフリカ巡業の続きです。   セネガルの次にモロッコにやってきました。約15年ぶりくらいでしょうか?? 昔は南スペインの大学にいってたので船でよくわたってきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:40
フランスでもエレベーター事故!
フランスでもエレベーター事故! 日本ではシンドラー製のエレベーターの事故で毎日報道がされていますが、当地パリでもこの週末にぞっとする事故がありました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 09:56
湿っぽいニッポン・・・
湿っぽいニッポン・・・ 外を見ればなんとと33.5度の表示です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 21:50
今日もパリはテニス日和
今日もパリはテニス日和 この時期パリは毎年本当にいい天気に恵まれます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:31
スポーツの夏?!
スポーツの夏?! パリに戻ってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:06
シラク大統領の日本とのもう一つの隠された関係?
シラク大統領の日本とのもう一つの隠された関係? ボクは仕事中にCNBC(米ビジネスニュース)をつけっぱなしにしてますが、今日は朝からコメンテーター達がシラク大統領をこき下ろしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 19:09
独仏共同歴史教科書完成!!小泉さんお手本にしなさいッ。
独仏共同歴史教科書完成!!小泉さんお手本にしなさいッ。 これも歴史の一幕なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/05 16:36
CPE(新雇用法)公布にこだわるフランス政府の狙い スペインをお手本に
CPE(新雇用法)公布にこだわるフランス政府の狙い スペインをお手本に フランス在住の方は気をやきもきされていると思いますが、ボクも昨晩のシラクの演説には釘付けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2006/04/01 16:13
さあドビルパン首相、いよいよ正念場。 CPE(新雇用法)を巡って
さあドビルパン首相、いよいよ正念場。 CPE(新雇用法)を巡って 先日blogでもお伝えしましたが、StopCPE.netの呼びかけ通り、18日にフランス全土で大規模なCPE(新雇用法)に反対するデモが行われました。デモ数160、参加者数は一部の報道では150万人に上ったとの事です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/19 22:44
フランスの学生があつ〜い!!新雇用法に反対
フランスの学生があつ〜い!!新雇用法に反対 フランスの学生が本気で怒ってます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/12 14:44
Guy Moquet(ギー・モケッ) パリ17区 
Guy Moquet(ギー・モケッ) パリ17区  ネタがないのでパリmetro の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/18 23:42
やっぱりフランスはまだまだ田舎もの?? フランス企業の実態調査
週末の仏経済紙Les Echosに面白い記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 21:17

トップへ | みんなの「いろいろ france」ブログ

中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記 いろいろ franceのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる