アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ


ついに希望の声が届くのか?!@ミャンマーA

2007/09/24 14:32
日を追う毎にミャンマーでの緊張が高まっていますっ


僕がちょうどいた先月15日の原油価格の倍引き上げに端を発した今回の抗議運動は、1週間前から全ビルマ僧侶連盟がこれに加わり、ついに昨日はヤンゴンでは万人規模のデモになったそうです。

(こうして道端のガソリンスタンド?で少しずつ油を買っています)


現地では色々な人に話を聞きましたが、「アウンサン・スー・チーの話をするのは日本人だけだよ」なんていう人までいてビックリしました。みな覆面警官が怖くて、表向きにはなかなか語ってくれないのが、現実の厳しさ・悲惨さを物語っていました。 

僕はどうしてもドー・スーに少しでも近づいて彼女の生き様に触れたかったので、彼女の自宅を目指しました 

彼女の家がある大学通りは入り口から警官が常駐しています。

下手なもめごとになるとまずいので、手前からタクシーで家の前を素通りする作戦に切り替えました。で、やはり家の前は複数の警官による厳重なバリケードがつくられていました。 



前から駄目なら後ろからと思い、家の裏にあるに回り、そこから家を覗く事にしました。 







地元の人にドー・スーの家を拝みたいと説明したら、「湖は胸くらいまでの深さだから、浸かって連れてってやろうか?」と言われましたが、余計なトラブルを引起す事は翻意ではなかったので丁重にお断りし、そこから対岸の彼女の家を眺め、暫く感慨にふける事にしました。 


あれからたった1ヶ月。状況は大きな展開を見せていますっ

88年から続く軍事政権、3度にわたるスー・チーさんの自宅軟禁に終止符が打たれ、ついに民主国家誕生の希望の声が天に届くかも知れません。 


それには国際社会からの後押しも必須です。 

とても驚いた事に米国は現在、大学通りのスー・チーさんの家のすぐ近くに新たな大使館を建設中です。明らかに軍事政権へのプレッシャーです。 

NLD(国民民主連盟)とSPDC(国家平和発展評議会=軍事政権)の一番中立的な立場にたてるのは日本と言われてきたのですが、今回僧侶連盟は中国に仲介を依頼している様です。

過去の清算という意味でも日本はもっと深くかかわるべきと思いますが、国連での立場も含めて中国が台頭してきた、という構図でしょうか。 


民主主義が当然と思っている日本だけに住んでいると実感が湧かないと思いますが、世界にはまだまだ明日の生活がままならない国が沢山あります。
そして日本は正しい道へ導く事が出来る立場にいます。

他人事だとそっぽを向かないで、是非積極的に手を差し伸べようではありませんか!!


なお、ミャンマーについてはちょっと勉強してみたいという方には、こんな本をお勧めします。 
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%A3%B0%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC/dp/4000225081/ref=sr_1_2/249-6323643-5504358?ie=UTF8&s=books&qid=1190611132&sr=8-2
(スー・チーさんの人となりが本当によく理解できます)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E5%AF%BF%E5%A4%AB/dp/4047041297/ref=pd_sim_b_1/249-6323643-5504358?ie=UTF8&qid=1190611132&sr=8-2
(ミャンマー情勢・歴史のイロハを学ぶにはこれから)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9F%B3%E7%94%9F%E4%B8%80%E6%97%8F-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E7%A7%80%E8%A1%8C/dp/4087460231/ref=pd_sim_b_3_img/249-6323643-5504358?ie=UTF8&qid=1190611132&sr=8-2
(これはちょっと本題からそれてるけど面白い事は面白い)


この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


経済成長に環境汚染の切っても切れない関係 @世界10大汚染都市発表

2007/09/16 18:43
世界高度経済成長の代名詞BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)からなんと都市がトップ10にランク入りですっ

国際環境NGOのBlacksmith Institute 世界10大汚染都市を発表しました。 

中国2(山西省 臨フェン、安徽省 田営)、インド2、ロシア2です。

以前ブログでも現地レポートしたと思いますが、あのチェルノブイリも入ってます。 



ここにランク入りしている町は、ほとんど国の経済発展の為に建設された化学工場や地下資源採掘場が近くにあり、汚染物垂れ流しのため土壌・水質が汚染されている所が多いです。
この他に勿論、大気汚染も深刻な地域があります。 

先日の大連で開催された世界経済フォーラムでもBBC主催で「中国は持続的経済発展と環境汚染防止は両立できるか」というテーマでDebateしてましたが、簡単には答えは見付からないようです。 やはり短期的には、政府が税金や罰則を設けて企業を強制的に押さえ込みつつ、環境新技術や新エネルギーを随時導入してゆくという中長期的政策の2段階政策の実行といった所が落としどころなのでしょうか。

多くの公害を乗り切ってきた日本の経験が生かされるところです。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国の大金持ちは尊敬に値せず?!@中国一般人向けアンケート調査

2007/09/15 23:17
中国青年報に僕が普段感じている事を裏付けるようなアンケート結果がでていました。 


同紙が中国一般人3990人を対象に「中国大金持ち」の印象に関するアンケートを行ったところ、実に70%の人たちが彼らはモラルが欠如していて尊敬には値しないと答えたとの事ですっ

これには日常大金持ち中国人に接している僕としても全く同感ですっ

彼らは一種悪魔に取り付かれているかの様で、文字通り「金の亡者」で、時々みてて怖くなります


中国の金持ちには、「社会的責任」、「法律に則る精神」、「慈愛の心」が欠けていると言います。

要は中国伝統の自分は自分で守る精神が行過ぎてしまい、周りの事を顧みる余裕すらなくなっているのだと思います。

ビル・ゲイツの例が挙げられていますが、先進国の大金持ちは必ず社会貢献寄付にお金を回しますが、中国ではそういう光景は全く見られません。
また自分が儲かるのであれば、贈収賄などの法を犯す事も平気です。

今は高度成長期だからこうした光景も致し方ないのかもしれませんが、社会がもっと落ち着いてきたら彼らの姿勢も次第にかわってくるのでしょうかね〜。


別に僻んでいる訳ではありません、念のため
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ブッシュ・ついにイラク政策転換@全米テレビ演説

2007/09/13 23:27
先ほどブッシュ大統領がついに全米国民に向けてイラク兵の撤退を発表しました。

相変わらずどこかの国の首相ニは違って話し方は巧みです

CNNではこのテレビ演説に続いて、民主党共和党の大統領候補によるインタビューを続けました。相変わらずCNNのやる事は面白いです。



まずブッシュの演説ですが、要はクリスマスまでに5700人、来年7月までに5師団分=3万人の撤退です。ただこの数字は今年の2月に強行に増派した分を戻す程度の数字に過ぎず、果たしてこれで国民が納得するか疑問です。

当然インタビューに出演した民主党オバマさんもここをついました。


ブッシュのインタビューで僕がやたらと気になったのはAmbarという固有名詞が何度も出てきた事です。

これはイラクにある県の名前ですが、ここでのアメリカ軍と地元民との協力で治安が回復された→アメリカ軍撤退のサイン、としきりに訴えていました。もう少し全体像がどうなっているのか、を示した方が良かったかなと個人的には思いました。(これだと、単に世論と民主党に押し切られて撤退をした、という印象が強すぎます。まあ、実際そうなんでしょうけど・・・)


それから民主党ジョン・エドワードさんが言ってたと思いますが、アメリカはこれまででアルカイダ等強硬派をねじ伏せてきた訳ですが、そもそもイラクの根底にある問題はシーア・スンニ派にクルド人を加えた複雑な民族・宗教対立です。この解決にはアメリカはこれまであまり貢献しておらず、アメリカの対イラク支援策は軍隊派遣による武力鎮圧策から、知識人・政治家・宗教関係者等による外交政策にシフトするべきと言っており、これには僕も賛成です。


日本では給油をするかしないかなんてちっぽけな話でもめてますが、日本人ももっと視野を広くして、国際社会の一員として果たすべき役割をきちんと理解する必要があると思います。この辺は国民にきちんと伝えられない日本の政治家の未熟さによるところでしょうか?
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


安倍さん辞任にみるリーダーとしての教訓

2007/09/12 22:27
過去にブログでも予測しましたが、ようやく安倍さんが辞任しました

「運が悪かった」とする意見もありますが、世論の大半は「辞任は当然」、かつ「辞め時があまりにも無責任」というもので、彼にとってはこの先の自身の政治生命に大きな禍根を残した結果となったのでは無いでしょうか。


次元は違いますが、同じリーダーとして、「引き際の重要さ」を教訓として学んだ様な気がします。

周りの部下を何人も犠牲にして自分だけが最後まで椅子にしがみつき、本当ににっちもさっちも行かなくなったあげくに、「党・国政の潤滑な運営の為に」とか「テロ撲滅の為に」とか言われても全く説得力がありません。

リーダーとして必須の「危機管理能力」「状況判断能力」「求心力」「実行力」等々、どれをとっても欠如しているとしか言いようがありません。

こちら中国でも早速討論番組が組まれていますが、「理想ばかりかかげるイデオロギー主義者」とか「2世議員がはびこる日本政治は問題あり(これには全く同感」とか滅茶苦茶言われています。


僕が思い浮かぶ安倍さんの唯一のポイントである中国との関係改善強化についても「安倍はそもそも反中論者で、首相になったのでとりあえず表向きには中国批判をしなかっただけ」とまでコケおとされてます。


自民党の次の一手が非常に重要です。ただあまりに駒不足なのが気掛かりです



ところでやはり奥様のブログは終わってしまうのでしょうね・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おめでとうミレニアム!!@エチオピア

2007/09/10 21:21
エチオピアのお客さんから季節外れのグリーティング・カードが届きました


エチオピアは西暦とは異なる暦を利用しており、なんと今年の9・11にエチオピアでは2000年のハッピー・ミレニアムなのだそうですっ


現地は3日間かなりのお祭り騒ぎみたいです。

エチオピアの人たちはこれを機会に、エチオピアの飢餓・貧困等のNegativeな面だけではなく、文化・習慣などエチオピアの魅力を全世界の人たちに是非知ってほしい、と願っている様です。



独自の文化を守り続ける本当に神秘に満ちた国、エチオピア。


僕のお気に入りの国のひとつです

皆さんもこのミレニアム・ソングでも聞いて遠い国に思いをはせてみてくださいっ!!

おめでとうっ2000年
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


民主化にはほど通い道のり ミャンマー@ヤンゴン

2007/09/05 03:13
久々に新しい国への訪問です。
108ヶ国目として、ミャンマーヤンゴンの地を踏みました。



これまでにも政治的問題がある国をいくつも訪れてきましたが、この国ほどそれが表面的にモロに見えてくる国はなかなかありません。

訪問の目的はずばりふたつ、@アウン・サン・スーチーさんの取り巻く環境と民主化の可能性、Aミャンマーと北朝鮮の繋がり、を垣間見る事です。何回かに分けてブログしたいと思います。


空港から迎えの車で市内に向かうと早速目的のひとつにつながる情景を目にしました。
空港から市内に向かうPロードという街道沿いに、一軒家を利用した韓国料理屋がたくさんあるのです。


先日日本に帰ったときに丁度レポートを見ましたが、北朝鮮政府が外貨獲得のためにアジアの各地に朝鮮レストランをオープンさせているとの事で、この通りにも幾つかあるのだろうな、と思いながら市内へ向かいました。 

両国の関係は、韓国とミャンマーの閣僚・記者ら21人が亡くなった83年のラングーン事件以来、国交を断絶していましたが、ついに今年4月に回復しています。世界で最も閉ざされた両国が寄り添いあうのはごく自然の流れというものでしょうか。

アジアの空前の経済発展の最中に、世界で完全に取り残された2カ国が同じアジア域内にあるというのも何か不思議な思いがします。

さて朝鮮レストランをあとにしていよいよ市内に入ってゆくと、車が増えてきますが、発展途上国の典型というか、どれもこれも日本製の中古車です。

さらに目に付くのはギュウギュウ詰めのバスは僕の地元の神奈中ではないですかっ!!

  おっ!江ノ電もあったっ!!



ついでにホテルの車は神奈中タクシーだっ!!




お国に多少役立ってはいるのでしょうが、一方で、軍事政権下でも相変わらずこうして日本政府はODAを続けていると思うと、情けない思いがしてなりません。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


通貨危機から10年たってA @タイ・チェンマイ

2007/08/31 16:37
滞在の最中、日本に先立ちタイで史上初めての「国民投票」が行われました。 

投票当日はタクシンのお膝元、タイ北部のチェンマイにいました。 

チェンマイといえば、日本の定年退職夫婦のロングステイ先として注目されている町ですが、健康志向の強い彼らからクレームでもきているのでしょうか???





この国民投票は、新憲法案の是非を問うもので、結果としては60−40で賛成が多数を占め、憲法案承認となり、同時にスラユット首相が年内総選挙を確約しました

ただこの反対票が40っていうのが高すぎで、チェンマイはじめ東北部では数字が全く逆転しているなど、クーデター後のタクシンなきタイ情勢はまだまだ混沌としているのが実態の様です。 

反対票にはやはり前タクシン政権で恩恵を被ったのに、新軍事クーデター政権下では何もなくなった、というのが原因の様ですし、賛成票の中には、早く総選挙を通じて民政に移管してほしいという思いからとりあえず賛成票を投じたものも多く含まれる様です。

タクシンcome back も含め、暫くタイでは何が起こるか分からない状況が続きそうです。


政治の事なんてどうでもいいっ(僕の憶測に過ぎません・・)と一日中チェスに興じるチェンマイの人々
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参院選後のシナリオを読んでみましょう!

2007/07/28 22:30
上海は暑いなあ〜と思ったら中国の中で最高気温を記録しているじゃないですか!!


日本は明日(もう今日かな?)は選挙ですね〜


僕は今回も選挙権がなくて指をくわえて見ているしかありません・・・・

みなさん選挙後の政権はどうなっていると思いますか? 


僕は安倍さんの辞任は避けられないと思っていますが、代わりが誰なのかな〜と思うと、問題発言をしたとはいえ、他にいないから麻生さんなのかな〜と思います。 

これに関して、世界的な投資家のジョージ・ソロス氏が面白いことを言ってます。

「安倍日本は(小泉前の)寝ぼけた状態に戻ってしまった。」

「小泉クローンか小泉の復活が必要」

まったく同感です。日本には常識にとらわれないアウトローの人材が必須と思います。
みなさん如何でしょうか?
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓国人23人人質事件で思うこと@アフガニスタン

2007/07/26 23:20
相変わらず暑いですね〜

道路に水撒き車がでてましたけど、そのまま蒸気となり、サウナですよっ!!

金茂タワー(グランハイアット)の54階で打ち合わせしましたが、そこから見る景色も、いつものスモッグにさらに拍車がかかってました。


そういえば、夕方にそごう(久光)で買い物をしたら、いつもとは違うおが目に留まりました。
何か中国語でゴチャゴチャ書いてあって「198元」とあるので、中国産の新手の「なんちゃって日本米」かと思ったら、ホンモノ日本米の売り出しだったのですね〜

今晩の日本のメディアでえらく報道してますが、中国の20倍!!っていうところばかり強調してますけど、ちと大げさですよ。 中国にだっていろんな米売ってますよ!

僕は中国でもフランスでもタイ米しか食べませんが(一番カリフォルニア米に近いのです!)、タイ米だって中国の一番安い米の倍くらいするぞ〜 


だらだらと日記になってしまいましたが、韓国人人質の件はみなさんどう思いますか? 

個人旅行で行っていたら論外と思いますが、この団体もイスラム過激国家にキリスト教会系のグループがこぞって慈善活動に行く、しかも治安上最も危険と分かっているこのタイミングで行く、というのはどうなのでしょうか? 

行くときは自己責任ですが、何かあったら自国民保護の立場から韓国政府が介入せざるを得ません。

勿論、事件に遭遇されたご家族の方は大変気の毒とは思いますが、本件終了後には、韓国政府の危機管理体制が問われる前に、この団体の危機管理能力や状況判断能力が問われるべきではないでしょうか?

かくいう自分も「明日はわが身」と心がけ、日本政府やテロと戦う国際社会の足を引っ張らない様に行動したいと思います。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
上海ももはや安全ではない?? 白昼堂々の人質事件@ウチの近所
上海ももはや安全ではない?? 白昼堂々の人質事件@ウチの近所 G8サミットが始まりましたね〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 16:10
日本ってそんなに平和?! EIU世界平和ランキング
日本ってそんなに平和?! EIU世界平和ランキング 日本に行ったりドタバタでご無沙汰になってしまいました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/04 05:00
美女と野獣の直接対決?!結果は秒読み!@仏大統領選
美女と野獣の直接対決?!結果は秒読み!@仏大統領選 2時間半に及ぶ美女(=ロワイヤル女史)と野獣(=サルコジ氏)のテレビ討論が終わりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/03 16:24
こんなのあり??世銀トップのスキャンダルの幕引き
こんなのあり??世銀トップのスキャンダルの幕引き 暗黙の辞任要求をつきつけられている世界最高峰の世界銀行のトップがダダをこねています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 13:15
温首相訪日を振り返って
温首相訪日を振り返って 温家宝首相の訪日は自他ともに大成功に終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 16:09
賛成、反対?英人質兵士はストーリーを売ってもいいか?
賛成、反対?英人質兵士はストーリーを売ってもいいか? イラン情勢は日に日に緊迫化しておりますが、今日は先日解放された15名の英国籍国連兵士の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/09 23:07
いよいよ秒読み、さらに激化!フランス大統領選!!
いよいよ秒読み、さらに激化!フランス大統領選!! 1ヶ月をきってきましたフランス大統領選です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 18:45
「全人代」閉幕〜ボクの注目は
「全人代」閉幕〜ボクの注目は 16日に第10期全国人民代表大会(全人代)第5回会議が閉幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 14:10
バナナとテロの難しい付き合い方@コロンビア
バナナとテロの難しい付き合い方@コロンビア バナナといえば「チキータ」!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 04:48
おめでとう!ガーナ!!独立50周年
おめでとう!ガーナ!!独立50周年 サブサハラで初の植民地支配からの独立国家であるガーナは、3月6日で独立50周年を迎えました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/06 02:44
消費者保護の実態調査@上海
消費者保護の実態調査@上海 最近中国では、日本や欧米の企業の化粧品やアパレル商品がターゲットになって、品質問題を理由に返品・返金といった報道を良く見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 19:29
新年好!ちょっと拍子抜けのまたまた新年?!
新年好!ちょっと拍子抜けのまたまた新年?! 地球の裏側ブラジルでは厳戒警備態勢の中カーニバルが始まりましたが、こちら中国では新年が明けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 03:14
シラクも認めた!!アフリカは中国に任せたっ?!第24回フランス・アフリカサミット
シラクも認めた!!アフリカは中国に任せたっ?!第24回フランス・アフリカサミット >先日第24回フランス・アフリカサミットがカンヌで開催されました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:08
中国-アフリカがさらに接近!胡主席アフリカツアー大成功。
中国-アフリカがさらに接近!胡主席アフリカツアー大成功。 日本の首脳はだらしない部下の尻拭いをしている中、胡主席はまたまたアフリカです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 03:01
寒すぎて死ぬにも死ねない?!@吉林
寒すぎて死ぬにも死ねない?!@吉林 相変わらず寒いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 22:34
中国の子供たちのストレスは世界一?! 日韓中米の高校生アンケート調査
中国の子供たちのストレスは世界一?! 日韓中米の高校生アンケート調査 先日のChina Dailyに興味深いデータが出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 22:05
向こう見ずな中国の対アフリカ貿易拡大政策 ナイジェリア誘拐事件の教訓
向こう見ずな中国の対アフリカ貿易拡大政策 ナイジェリア誘拐事件の教訓 年明け5日に四川省の電話線敷設技師5人がナイジェリア南部のナイジャー・デルタ地区で誘拐されましたが、一昨日ようやく解放されたとの事で、取敢えずひと安心です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 23:00
トルティージャ食わせろ〜!原油高騰・世界環境問題がメキシコにしわ寄せ?
トルティージャ食わせろ〜!原油高騰・世界環境問題がメキシコにしわ寄せ? わが祖国メキシコは歴史上最悪の危機に見舞われています!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 23:58
いざ4・22へ フランス大統領選挙開幕!!
いざ4・22へ フランス大統領選挙開幕!! 昨日ようやくUMP(Union pour un Mouvement Populaire; 国民運動連合)からニコラス・サルコジ党首がようやく正式に大統領候補にノミネートされました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:15
Webcamで離婚?!超合理主義国家中国
Webcamで離婚?!超合理主義国家中国 どうやら中国人の特に若い人たちの結婚に対する考え方はとてもドライなものの様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 19:51
中国では「結婚」は「牛乳」といっしょ、賞味期限内にどうぞ。
中国では「結婚」は「牛乳」といっしょ、賞味期限内にどうぞ。 今年でフランス・中国の往復生活3年目に入りますが、中国では相変わらず毎日ぶったまげる出来事が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/09 01:40
年明けそうそう海外要人「北京」詣でラッシュ!!
年明けそうそう海外要人「北京」詣でラッシュ!! あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 02:28
シラク74歳、でもまた出る大統領選??
シラク74歳、でもまた出る大統領選?? フランス・シラク大統領が74歳の誕生日を迎えたそうです。おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 21:03
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。 パリで最悪の事件が起こってしまいました。しかもボクの目の前で。。。(外なので自分でとった写真のアップができません、残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:48
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題 2ヶ月振りにパリにきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:18
権力を悪用するものは去れ!! 世界各地でデモ・暴動・クーデター!!
権力を悪用するものは去れ!! 世界各地でデモ・暴動・クーデター!! 時を同じくして世界各地でお国のトップを引き摺り下ろす動きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 23:25
シングルライフ万歳!! アメリカでも?!
シングルライフ万歳!! アメリカでも?! 週明けは軽いネタをひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 22:53
ASEMで世界は変えられるか?! 第6回アジア欧州会議@ヘルシンキ
ASEMで世界は変えられるか?! 第6回アジア欧州会議@ヘルシンキ 9・11から5年を迎えるにもかかわらず、相変わらずテロ対米国の対決が続く中、これをよそ目に見るように、アジアと欧州が首脳会談を開きました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:39
サウジアラビアの抱える社会問題 移民問題 
サウジアラビアの抱える社会問題 移民問題  どこの先進国にいってもこの問題はつきものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/09/09 03:52
日本はどうでる?対イラン制裁
日本はどうでる?対イラン制裁 ここドバイにいると同じ半島の中で世界を揺るがす問題がいくつもおきているとは想像もつきません。(みんなのんびりワイン飲んでます、笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 04:39
上海機構 不気味な存在
上海機構 不気味な存在 3日間の日程で行われていた中国、ロシアと中央アジア4か国で構成する上海協力機構(SCO=Shanghai Cooperation Organization)が15日閉幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 18:20
粉飾決済の元祖 ようやく有罪評決 米エンロン
粉飾決済の元祖 ようやく有罪評決 米エンロン 日本ではライブドア堀江被告が釈放され連日彼の行動が報道されてますが(彼に報道をうまく利用されているとしか思えませんが)、海の向こうでは元祖?粉飾決済のエンロンのケネス・レイ元会長兼CEOとジェフリー・スキリング元社長兼COOにようやく有罪の評決が下されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/25 23:10
これでも懲りないか小泉陣営は??  靖国問題で
これでも懲りないか小泉陣営は??  靖国問題で 一般人・財界がこれだけ動いているのに、小泉首相および次期総裁本命安倍さんは一向に聞く耳もたずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 14:05
独仏共同歴史教科書完成!!小泉さんお手本にしなさいッ。
独仏共同歴史教科書完成!!小泉さんお手本にしなさいッ。 これも歴史の一幕なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/05 16:36
アフリカ訪問にみる日中首脳外遊の思惑の違い 
アフリカ訪問にみる日中首脳外遊の思惑の違い  時を同じくして日中の首脳がアフリカを訪問しています(まあ、連休中の国内業務が忙しくない合間をぬってという共通点はあるでしょうが) ただ、目的は随分異なるように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:25
チェルノブイリ原発事故から20年 日本の役割
チェルノブイリ原発事故から20年 日本の役割 26日であの世界最悪のチェルノブイリ原子力発電所爆発事故から20年がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 23:14
中国企業が『国際化』人材を増やす秘訣
中国企業が『国際化』人材を増やす秘訣 中国経済が急速な発展を続ける中、中国企業が抱える大きな問題の一つが『国際化』人材の確保です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 21:10
トランスファット(トランス脂肪酸)にご用心 
トランスファット(トランス脂肪酸)にご用心  週明けはソフトな話題から。 先日のChina Dailyに興味深い記事がありました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 03:35
本当のデモはこうあるべき! アメリカ移民法抗議デモ
本当のデモはこうあるべき! アメリカ移民法抗議デモ フランスの暴力的なデモはアメリカのヒスパニックのデモを見習え!! こちらは便乗泥棒や暴力に訴えたりする事無く、純粋に要求を訴えながら行進をするだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/09 15:33
韓国の結婚事情
韓国の結婚事情 週明けはちょっとソフトな話題で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:30
まだまだ道遠い中東和平  イスラエル総選挙、カディマ第一党が確定
またまた中東和平の道が混沌化してしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/29 23:15
上海もパリも危ない? NHK海外安全情報
ボクは1日の始まりに朝NHKニュースを見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 14:08
2005年度対中円借款供与見送り 
またまた火種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:07
バスクについに平和がやってくる? ETAが無期限停戦を表明
今度は本当なのでしょうか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 02:32
WBCにみる各国のお家事情
昨日書き忘れたのでもう一回WBCネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 18:32
中国語を学ぼう!!
今日の上海日報ではある英国言語学者のコメントとして、スペイン語・アラビア語についで「中国語(普通語といいます)」が英語以外の' the new must-have language 'になってきた、と指摘しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 14:45
チャンチャン全人代閉幕!!
第10期全国人民代表会議(全人代)第4回会議がようやく長〜い10日間の日程を終えて閉幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:49
フランスの学生があつ〜い!!新雇用法に反対
フランスの学生が本気で怒ってます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/12 14:44
度重なる在日中国人女性の事件に一言
また日本から恐ろしいニュースが飛び込んできました。 在日中国人女性が日本人の夫にインシュリンを大量投与して殺害しようとしたというのです。中身は違いますが先日滋賀県で在日中国人女性が2人の園児を殺害したばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/11 19:36
中国からみたインド経済 米国流発展??
今日の第一財経に面白い記事がありました。中国からみたインド経済についての論評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/03/10 05:45
これで本決まり??北京上海高速鉄道!ついに国産化
先日上海-杭州リニアプロジェクトの話をしたばかりですが、いよいよ本題が動きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/09 03:23
在日中国人園児殺害事件の真相
先日、滋賀県で在日中国人の母親が娘の同級生の日本人幼稚園児2人を殺害するという痛ましい事件が起こりました。 黒龍江省からやってきたこの母親は結婚し子供を生んで最初のうちはよかったのですが、娘が成長するにつれて日本社会に本当に溶け込む事への難しさを感じてきた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/08 23:25
アメリカの人種差別?? ドバイポーツワールド(UAE)の英P&O落札を通じて
米国でまたビジネスに政治が待ったをかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 10:05
「世界によい影響を与えている国の第一位は日本」 ??  from らいおんはーと
ボクはちょっと笑ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 06:23
フランス人からみた 日中関係 
仏経済紙Les Echosからです。内容は「緊迫化している日中関係」です。 在仏日本人の方にはちょっと興味薄かも知れませんが、アジアのかなた東ではかなり毎日このニュースが飛び交っています(そしてボクは何を隠そうその「当事者」、というか「被害者」といったらいいか、なのです) これは同紙の東京特派員の記事で、この人は過去5年にわたり北京にもいたそうで、いわゆる『極東アジア通』の様です(の割には、大臣の名前や役職間違えてたり、日本語も中国語もあんまりできそうにないですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/15 10:14
やっぱりフランスはまだまだ田舎もの?? フランス企業の実態調査
週末の仏経済紙Les Echosに面白い記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 21:17
フランスに タレント ビザ?!
ドビルパン首相は昨日「外国人のフランス移住」に関する施策演説を行ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 22:56
ドバイはいまや世界一の観光都市!!
またまたドバイの記録で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 23:43
力強かった、ブッシュの一般教書演説(State of the Union address) !!
上下両院合同会議に先立ち毎年恒例の"State of the Union address(一般教書演説)"が行われました。 毎回聞いているわけではないですが、5回目にあたる今回は結構力強くてよかった様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 23:09
赤ちゃんが湖に浮かんでた?!
またとんでもない事件が起こりました。舞台はブラジルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 16:31
外国人男性は恋をしやすいそうで〜す。
China Dailyに面白い記事がありました。 上海在住5年以上の外国人駐在員を対象にしたアンケートで、80%以上の外国人男性が彼女をつくるのに苦労しないと答えたそうです。これに対して女性駐在員は20%にも満たなかったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/01/28 15:59
パレスチナ評議会選、ハマスが過半数の76議席獲得
去る25日投票のパレスチナ評議会選挙で、イスラム原理主義組織ハマスが全体の58%にあたる76議席を獲得したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/27 23:31
中年日本男児しっかりしなさい!In フィリピン
中年日本男児はやっぱりどうしようもないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 01:37
ボリビア・モラレス反米政権誕生
先月もお送りしましたが、22日ボリビア初の先住民出身モラレス(Evo Morales)氏が正式に大統領に就任しました。国民の半数以上が先住民という同国で前代未聞の54%という得票率を得て当選した同氏。 今度選挙の流れに沿ってそのままベネズエラ・チャべス流に本当に反米政権を築くことができるのか、或いはブラジル・ルラの様にやはり国民感情の批判を浴びながら米国にやはり屈してゆくのか、これからしばらく見ものです。ところで大統領の給料1700ドル/月だそうですよ、堀江さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/22 19:51
どうなるライブドア?
なんか日本はすごい事になってますね。っていうか日本に収まらず世界全体のstock marketsを巻き込んじゃってますね。その意味で堀江さんには恐れ入ります。 しかし悪いことをするのは勝手ですがそれが他人を巻き込んでしまうならやはりやってはいけないことと思います。まあ株式投資で火がついた人たちは仕方ないにしても(所詮ギャンブルですから)、仲間を死に至らせるのはやりすぎです(証券会社の幹部が自殺したそうです)。「想定外でした」ではすまない話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 22:43
「歴史的な1日」になるか? イラク国民議会選挙
12月15日という日はイラク、中東及び世界にとって歴史的な1日になりそう、なって欲しいと思います。 ついにイラク民主化の最終段階にあたる国民議会選挙が行われたのです。今回は1月の暫定国民議会選をボイコットしたイスラム教スンニ派も参加したことにより投票率が70%を超えるという大成功に終わったようです。何より大きなテロ攻撃もなかったというのは民主化路線を歩みはじめる第一日として何よりなことです。 中東Mediaのアルジャジーラの記事を見ていると、国民は心のそこから平和・自由・安全を願う思いから今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 19:07
温家宝首相フランス公式訪問 
12月4〜7日の日程で温家宝首相がフランスを公式訪問しています。中国・フランス在住の僕としては一応触れないわけにはいきません(汗) で、既にDe Villepin首相との間で16にわたる協定書に調印したとのことです。中でも最大なのがエアバスからA320をな、なんと150機も購入するというのです。これだけでしめて約90億ドル=1兆円!しかもつい先日、米ボーイングに70機のオーダー(約40億ドル)の発注をしたばかりですよ。日本はなんでこんな国にお金を貸し続けなければならないのでしょうか??? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 19:31
Tsunami のその後
今日はスリランカ仏教の聖地であるKandyを出発してスリランカティーの産地・工場を見学してジャングルを突っ切って島の南端まで降りてきました(計12時間!)この間道路はずだずだであちこちで建設工事をしていました。ほとんどは日本政府の援助によるものです(僕の仕事だったのです、実は(笑)) 波音が良く聞こえるホテルに到着したのがもう夜の8時半くらいでした(ここではすごく遅い時間です)2日連続で昼抜きだったので即効夕食をとりました。スリランカ風というやつを注文したらまた中華風の味付けがでてきました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 19:56
テロに立ち向かうロンドン
ロンドンに来ました。理由はごく簡単で、7月7日の同時多発テロで犠牲となった方々を哀悼したいという思いと、1人間としてテロには屈しないという態度をみせたかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 02:39

トップへ | みんなの「時事」ブログ

中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる