アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活 china」のブログ記事

みんなの「生活 china」ブログ


貧血には高麗人参ですっ!!

2007/08/27 03:36
3週間にわたって上海→日本→華南→タイ・ミャンマー→華南→上海とぐるっと回ってきました。 

詳細はおいおいブログするとします。

東南アジアから帰ってきたせいか、上海がだいぶ涼しくなったような気がします。 


溜まった郵便物をチェックしていたら、日本で受けた健康診断の結果がきてました。
で、な、なんと、生まれて初めて要再検査の通知ですっ!!

どうやらが足りなくなっているようです。 

中国で毎日頭に血が上っているのが原因としか考えられませんっ。

で、さっそく漢方薬局屋にいきました。


家の近くにこんな立派な薬局がありました。 







症状を説明すると、「紅参=高麗人参」を薦められました。 中国・吉林産の安いのもありましたが、ここは昨今の「中国・食の安全」事情も考慮し、思い切って北朝鮮の本場モノを購入しました。

どうやって食べるのかな〜と思っていたら、店員のおばちゃんがその場で箱から人参を取り出し、レンジでチンしたあと、この専用の機械で人参を切ってくれました。 





因みに、ナツメ赤豆もいいと言われました(要は赤のつくタベモノは何でもよさそうだな?!)

早速ウチで蜂蜜と混ぜてお茶にして飲んでみたら、確かに血の気が戻ったような気がしました(なんて単純なボク!!)

貧血の際はぜひお試しを!!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国のお受験事情 ハイテクカンニング探知機?!

2007/06/09 16:47
パリではちゃん今年も決勝で負けちゃっいまいした・・・ やっぱ僕が現場で応援しないとだめかな(図々しい?!でも一応高校の先輩なのですっ) 

中国では日本で言うセンター試験が行われています(僕の時代は共通1次といってました。古っい〜) 

今年は1千万人受けるそうですが、このうちの2人に1人しか最終的に大学には入れないそうです。 

中国では特に、いい大学に入れないといい会社に入れない(みたいです)から、親も子供以上に真剣そのものです。 

その一方でこれまたどこでもあるカンニングですが、これも中国は進んでいるみたいで、携帯電話でやりとりをするみたいですよ。(日本でもやっているのでしょうか??) 

このたび当局はこの対策に携帯電波探知機を導入したそうですっ!!

当然まっとうに試験を受けなさいという事ですが、学生も親から社会からプレッシャーを受けていてちょっとかわいそうな気もします・・・最近ついに中国でも自殺相談ダイヤルが設置されたとのことです。

社会にでないとわからないかもしれないですが、世の中にはもっと楽しい事がたくさんありますから、頑張って今を乗り越えてください。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上海ももはや安全ではない?? 白昼堂々の人質事件@ウチの近所

2007/06/08 16:10
G8サミットが始まりましたね〜 

これに抗議するNGOの人たちもいってますが、8カ国の金持ち国家が世界全体の未来を決めてしまうのは疑問です。 スペイン語圏がはいっていないのはいかにもおかしいっ!! 

ところでおとといウチから5分のKFCで人質事件が起こりましたっ!! 

僕はKFCは行かないですが、中国では2大勢力のもう一つであるマック(こちらは馬当労)に週3−4のペースでお世話になっており、店員ともみな仲良しです。

このあたりのファーストフードはどこも24時間営業で誰もが気軽に入れるスポットで、それはそれでいいのですが、いつも気になっていた事があります。というのも、この気軽さのが過ぎて、外の屋台で買ったものを食べたり、出稼ぎと思われる様な人たちが他人の食べ残しをあさっていたり、半分寝床代わりにしている人すらみかけます。

この辺りは鉄道駅や長距離バスターミナルからも近い事もあり、出稼ぎ の人たちが数多く集まっているという事も背景にあります。 

今回はこうした背景がきっかけとなり事件に発展してしまったといえるかと思います。 

人質となった女の子は7時間後に無事保護され、犯人はその場で射殺されたとの事です。

こんなところまで上海は大都市化してきてしまっている様です・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いらいら解消へ本腰?銀行順番待ち@上海

2007/04/22 22:48
上海市金融工作委員会が興味深いデータを発表しました。

上海市の平均銀行順番待ち時間は平日52分、土日66分との事です。

上海在住の方(VIPは別ですけど)なら皆さん経験あるかと思います。

窓口の数は多いけど、全然空いてないし、ネットもATMも機能が少なすぎて、いちいち窓口で順番待ちしなくてはならないのです

僕はいつも番号札をとってからゆ〜っっくり食事をしに行きます(遅れたためしがありません)

さすがの市民の不満に市がようやく腰をあげて各行に指導をしたとの事です。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


消費者保護の実態調査@上海

2007/02/21 19:29
最近中国では、日本や欧米の企業の化粧品やアパレル商品がターゲットになって、品質問題を理由に返品・返金といった報道を良く見かけます。

と、一部では消費者保護が進んでいるものの、実際には毎日のように町のあちこちで店員とお客さんが喧嘩しています(昨日は日本の高級スーパーで店員のサービスに発狂した中国人夫婦が棚に置いてあった50くらいの焼き肉パック全てをあちこちに放り投げてました!!)


こうした日常をみるにつけ、中国で消費者はどの程度保護されているかな〜と思っていたところ、自身にも気にかかる話があったので、先日実態調査をしてみる事にしましたっ 


中国では1994年に消費者権益保護法が制定されておりますが、実際には消費者は「中国消費者協会」を窓口に企業側と争う事になりますので、先週協会に行ってきました。 


ここで僕の案件をご説明します。
2年前に以前住んでいた近所の浴場(日本でいうスパみたいなところ)の50回分クーポン券を購入したのですが、暫くすると事前の予告無く、改装を理由に約1年にわたって休業してしまったのです。その間に僕は引越しをしてしまい、そのクーポン券を使う機会を失ってしまったのです。

その浴場は先日営業を再開したので、総経理(雇われですが)に事情を説明して使ってない分のクーポン券の返金を求めたところ、「クーポンはまだ使える」との一点張りで返金には応じてくれませんでした。

実際、確かにクーポンは使えるのですが、改装に伴い施設が充実したとの事で料金が一気に上がり、クーポンに追加料金を支払えば使えるという話です。
このなんとも企業側の都合にあわせた理論が通じる訳はありませんので、これはいい機会だと思い、「消費者協会」へ行ってきた次第です。


結果は想像通り(?)でした・・・

受付で事情を説明したところ、「じゃあ、これに事実関係を記入してください」と定型フォームを手渡され、記入が終わると、「はい、ではこれを基に協会が企業に連絡をとってみます。結果は後日連絡します」で終わりです。 

粘ってこちらの主張などを説明しましたが、正月前という行ったタイミングも悪かったのか、係人の心ここにあらず、という感じでした。


協会発表のデータでも実際の損失額を回収できた例は全体の1割程度という事ですから、あまり期待しないで正月明けの連絡を待ってみようと思います。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初詣で@上海

2007/02/19 14:48
家の近くのお寺さんに初詣でに行ってきました。

この辺りは日本で言うと六本木のウラの麻布十番や祐天寺といった良き下町といった雰囲気を持っています。最近はおしゃれなお店も増えてきました。 


ここ「玉仏寺」は上海で少ない観光地の一つで、毎日多くの観光客がやってきます。

正月はさすがに地元の人でごった返しているのかな〜と思ったら、ちらほらと国内外観光客がいる位で、地元の人は帰省していていつもよりかえって静かでした。 


おみくじもありませんし、日本でいう絵馬には普通の赤い紙に「実名つき」でお願いを書き込んでいます。


正月三ヶ日位は24時間あいているのかな〜と思ったら、いつもと同じく午後4時半になるとお坊さんたちが「下班、下班(シャーパン、シャーパン)=おしま〜い!!」と叫んで追い出されてしまいました。

お寺に入るのに10元(15円)しますし、境内には数多くのお土産屋やレストラン・茶屋があり、「心のよりどころ」というよりは単なる「ビジネス」で営業しているとしか思えません・・・(裏ではPCケースを抱えているお坊さんをよくみかけます

世界各地で料金をとる教会はありますが、ここはちょっと度を越えています。

上海ならではというところでしょうか・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年好!ちょっと拍子抜けのまたまた新年?!

2007/02/18 03:14
地球の裏側ブラジルでは厳戒警備態勢の中カーニバルが始まりましたが、こちら中国では新年が明けました


中国暦の黄帝暦で今年は4705年だそうですっ。

(ちなみに黄帝は中国伝説上の皇帝で、中国人は全てこの皇帝の子孫と考えられているそうですよ。日本の「ユ○ケ○黄帝液」とはこんなところから名づけられていたのですね・・・)


先月年が明けたと思っていたのに拍子抜けです。3年目にして今年初めて当地に残っているのでそのすさまじさを目の当たりにしました。


爆竹花火のオンパレードです

カーニバルも顔負けですっ!!っっいうか危ないっです。

家の前の庭で隅田川級の花火がバンバン打ち上げられてます!!

隣のうちの人は横向き!!に花火を打ちはなってます。


今年はイノシシ年で中国では12年で最も繁栄する年として慕われているそうです。

今年をめがけて多くの夫婦が子供を産むそうです。 

僕もがんばりま〜すっ(誰とだ??)

という事で今年も宜しくお願い申し上げます。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


列をつくりましょう!デー@北京

2007/02/13 15:10
経済だけじゃなくマナーの悪さも中国は世界有数ですが、北京オリンピック、上海万博に向けて、当局は真剣にマナー改善をめざし、こちらの世界一の座からは影を潜めようとしています。


上海では先に「愛される上海人」運動を行っていますが(全く機能していないと思いますが・・・)、北京もようやく動き出したようです。


その名も「列をつくりましょう!」デーです。


さる2月11日を皮切りに毎月11日にこの運動を行うそうです。

11が人が列をなしているようにみえるからこの日にしたそうです?!!


アンケート調査をみると大方の人は趣旨に賛同しているようですが、実際問題とは別の様です。係員がいないところでは誰も列を作らないし、5時で係員が帰った瞬間に列は消えたそうです・・・

そりゃそうです。普段我先にとバスのドアに殺到する人々がオリンピックという一時的イベントの為に行動を直すとはとても思えません。

ところであの光景を「イス取りゲーム」の発展形だと思ってみていると面白いですよ。老若男女全員参加で、席を勝ち取った人はガッツポーズさながらの満面の笑みを浮かべます 



先日はチェルシーの招待でイギリスツアーをしていた中国オリンピックサッカーチームの選手が試合中に相手に殴りかかった事がきっかけで、その後の予定されていた試合は中止、急遽帰国を余儀なくされた事件があったばかりです(その後の緊急アンケートで40%の人が中国選手は悪くない!と答えていました


当局の労はねぎらいますが、どうでしょうか?晴れのイベントではあえてそのままの中国人の姿を世界の人たちにみせてはどうでしょうか?それの方が中国らしくていいと思うのですが・・・中国人が日本人みたいにおとなしくなったら中国じゃなくなってしまいますから・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒すぎて死ぬにも死ねない?!@吉林

2007/01/25 22:34
相変わらず寒いですね〜

寒くてちょっと手を抜くと書き込みが滞ってしまいます

またまた中国のちょっと笑っちゃう記事を見つけました。

先日のChina Dailyによりますと、中国北部吉林省吉林にて、とある中国人男性が川に飛び込んで自殺を試みたそうです。

と、ここまでは悲しいお話のはずだったのですが・・・

川の水がたすぎて、思わず助けを求めたそうです?!!

結局彼は消防隊員に救出されて一命をとりとめたそうです。


なんとも迷惑なヤツ!!

ちゃんちゃん。。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国の子供たちのストレスは世界一?! 日韓中米の高校生アンケート調査

2007/01/23 22:05
先日のChina Dailyに興味深いデータが出てました。


一人っ子政策の最大の被害者は子供?? って事になるのでしょうか?


僕はいつもバスで大人たちが子供に席を譲るのを見るにつけ、「こんな甘やかされているからわがままな大人になるんだ」と勝手に思い込んでいたのですが、その反面、子供は色々思い込んでいる様です。

先日日韓中米の高校生を対象にしたアンケート調査が行われ、中国の子供が一番日常生活に満足していないという結果がでてました。

アジア3国は似たり寄ったりというとこですが、やっぱり自由の国アメリカは健在というところでしょうか

そういえばちょっと前までダッコとかしてあげていた僕のアメリカのハトコは、高校生になったと思ったらもうママになっちゃいました


幾つかの結果を下記します。

1)お父さんといて楽しい?
yes: アメリカ 68%、韓国 65%、日本 64%、中国 59%
2)お母さんとは?
yes: 韓国 91%、日本 90%、アメリカ 76%、中国 68%
3)人生の進路を自分で決める?
yes: 韓国 92.5%、アメリカ 78.6%、日本 74.8%、中国 72.4%
4)日常生活に満足?
yes: アメリカ 71.7%、日本 66.3%、韓国 48.4%、中国 41.2%
5)友達と遊ぶ(楽しい)?
yes: アメリカ 93.1%、韓国 77.5%、日本 60.6%、中国 50%以下
6)異性としゃべる?
yes: アメリカ 81.6%、韓国 67.8%、日本 65.1%、中国 45.9%



この結果からも明らかな様に、中国の子供は大人の締めつけにあえいでいます。
昔の日本がそうでしたね。

がんばれ、中国の子供たち。

俺のギャグで笑える様になったらお前たちも一人前だ!!(意味わかんねえ〜?@!#@)
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
こんなのアリ?中国人でも知らない?中国の習慣 「階数」と「部屋番号」のマカ不思議
こんなのアリ?中国人でも知らない?中国の習慣 「階数」と「部屋番号」のマカ不思議 また「本当かよ〜??」っていう記事が今日のChina Dailyにのってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 02:41
<最近急増> 路上コソドロにご用心@上海
<最近急増> 路上コソドロにご用心@上海 以前からあることはありましたが、今年に入ってから既に3回もコソ泥のターゲットになっています!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 19:31
Webcamで離婚?!超合理主義国家中国
Webcamで離婚?!超合理主義国家中国 どうやら中国人の特に若い人たちの結婚に対する考え方はとてもドライなものの様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 19:51
中国では「結婚」は「牛乳」といっしょ、賞味期限内にどうぞ。
中国では「結婚」は「牛乳」といっしょ、賞味期限内にどうぞ。 今年でフランス・中国の往復生活3年目に入りますが、中国では相変わらず毎日ぶったまげる出来事が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/09 01:40
中国発新規ビジネス〜「空気」?!
中国発新規ビジネス〜「空気」?! 2ヶ月ぶりに上海に戻ってきました。相変わらずあちこちで建設工事が盛んです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 12:01
シャオトウ(=コソドロ)にご用心!! @上海
シャオトウ(=コソドロ)にご用心!! @上海 昨日またまた新たな体験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/29 10:10
またまた戦場に 上海 
またまた戦場に 上海  3ヶ月ぶりに中国・上海に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 03:05
中国では過労死が蔓延・・・
中国では過労死が蔓延・・・ 環球時報によると、中国では毎年60万人もの人が過労が原因で死亡しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/17 21:56
中国で自殺する日本人が増加?!
中国で自殺する日本人が増加?! 時事通信によると、中国に滞在する日本人の自殺が増加傾向だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 18:00
外灘から看板が消える?!
外灘から看板が消える?! 今日のChina Dailyによると、今月中には上海の最大の観光スポット『外灘』から看板が全て消えてしまうそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 18:53
信号無視で拘留 中国は怖〜い 
信号無視で拘留 中国は怖〜い  ボクは上海でほぼ毎日公通事故を目にします。今日も家の前でバンと自転車がぶつかってて人だかりができてました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 19:28
スリにご用心!!上海
スリにご用心!!上海 先日在上海の日本人の方が「最近2度もスリにあった」というので、ボクは「この人はこの安全な町のどこでそんな運良く(?)被害にあっているのだろう??」と思っていたところ、先日Shanghai Dailyに関連する記事がでてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 13:57
上海もパリも危ない? NHK海外安全情報
上海もパリも危ない? NHK海外安全情報 ボクは1日の始まりに朝NHKニュースを見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 14:08
上海、市をあげて「マナー教育」開始
TBSで面白いニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 23:36
香港人の中国本土大移動?? 香港の住宅事情
香港人の中国本土大移動?? 香港の住宅事情 China Dailyによると、既に香港人の10人に1人は既に中国本土に住宅を所有しており、今後10年間に16万人の香港人が中国本土に移り住んでくる、と伝えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 13:32
上海のシンボルがひとつ消える?! シャンヤン・コピー市場
上海のシンボルがひとつ消える?! シャンヤン・コピー市場 ついに6月で打ち切り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 23:56
中国語を学ぼう!!
中国語を学ぼう!! 今日の上海日報ではある英国言語学者のコメントとして、スペイン語・アラビア語についで「中国語(普通語といいます)」が英語以外の' the new must-have language 'になってきた、と指摘しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 14:45
上海桜??
上海桜?? 欧州ではすこぶる冬に逆戻りのようで大変みたいですが、 こちらアジアの端っこでは早くも20度を記録、短いハル開幕といったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/05 23:25
新年快楽 やっぱすごい中国は。
新年快楽 やっぱすごい中国は。 何か一ヶ月のうちに2回(っていうか、先週イスラム国のバングラディシュでイスラム新年を迎えたので1ヶ月に3回新年を迎えたのですっ!)も「新年おめでとう!」といってもピンとこないのですが、まあ取敢えず新年おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 16:13
外国人男性は恋をしやすいそうで〜す。
China Dailyに面白い記事がありました。 上海在住5年以上の外国人駐在員を対象にしたアンケートで、80%以上の外国人男性が彼女をつくるのに苦労しないと答えたそうです。これに対して女性駐在員は20%にも満たなかったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/01/28 15:59
中国も忘年会シーズン??
中国も忘年会シーズン?? 中国ではこの週末から春節(旧正月)に入りますが、今週の頭から町のあちこちはすでに休暇モードに入っています。今週はいわゆる忘年会シーズンみたいですね。 ということで我々外国人も中国人に習ってpartyが盛んです(いつもと同じという話もあるが) 今日はフランスMatheiu主催のCrepe partyとエクアドルCristina招待の(数少ない)ブラジル人集結のbirthday partyのはしごでした。帰宅は4時過ぎでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 15:39
噂ってこわいね!エイズ注射針の話
なんかここ最近で何回おんなじ話をきいたか。。 そうです、上海在住の皆さんなら多分聞いた方も多いのではないでしょうか? でもご安心を。やっぱデマだったのです。 一週間前くらいから町のあちこちで「○○通り界隈(僕はそこがどこか知りませんでした)でエイズ感染者が腹いせに、エイズウイルス菌の入った注射針を通りすがりの人の腕にさしまくっている」というこわ〜い話を耳にしました。特に女の子はうわさ話がすきだからよく聞いたな〜(笑)。 一昔前なら口コミだけで伝わったものですが、今はネットで瞬時に広がっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/21 18:41
ボクの新居
ボクの新居 今日は新居のご紹介です。 以前ご紹介した高層ビルのマンションから引っ越したのが10月を過ぎてからでした。 パリやらあちこちに行ってたものですから中々ご紹介する機会がありませんでした。 今は念願のフランス租界地の中の古いアパートにいます。日本人には全然人気ないですが、フランス人はじめ欧米人は大好きな物件です。確かに中身はパリのアパートの雰囲気そのものです。詳細はおってご紹介しま〜す。 (ちなみに写真で眺めている位置は僕の家とは何の関係もありません、あしからず) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 19:27
Wharton Reunion Party
Wharton Reunion Party 今日は母校ウォートン・ビジネススクールのReunion Partyが浦東(上海)のShagri-la Hotel で開催されました。ゲストを含めるとざっと300名くらいはいたと思います。昨年もあったそうですがぐっと増えたそうです。 でも同期(僕は2002年卒)はほとんどおらず、年配の方と最近卒業した人が多かったです。国籍はざっとみて中国人、ABC(American Born Chinese)、アメリカ人といったとこです(日本人はさすがにいませんでした)。 今回は複数の銀行のSponsorイベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 19:42
ロバ料理
ロバ料理 今日は友達のIshinと念願のロバ料理店に行ってきました!とても感じのよいシャオジエのサーブのもとロバの舌料理に舌鼓を打ちました(寒い?!)メニューに「男鍋」というを発見したので次回は是非試してみようと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:15
Go Kart!!
Go Kart!! 今晩はMathieuほかフランス人のみんなとGo Kartにいってきました。普段の仕事の憂さ晴らしやF1レーサー気分に浸るにはもってこいの場所です。みんなとっても無邪気で余計な事は考えず、ただひたすらTime recordを狙っている姿は爽快でした。僕はまだ初心者だったので男の中ではビリだったけど、ノーミスで無難にレースを終えました(でもそれだとトップにはなれないのだ)。 またひとつ上海での粋な遊びを覚えてしまった。はまりそう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 01:26
上海の不動産事情
今日急に大家さんから来月頭で出て行ってくれ、と言われました。確かに契約は切れるんだけどあまりに急な話です。その心は昨今の不動産市場の低迷。僕の大家は香港のdevelopper。大体中国では、築3年もするとかなりvalueが落ちるといわれており、その上にこれまで年数10%で上昇していた不動産価格がついにstop。上海でも郊外などでは既に価格下落が始まっているとの事。さらに中国政府も2年以内の転売は禁止したことにより、之までの投機目的の不動産購入熱は一時休止といった感じです。これをみた僕の大家は慌て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 01:31
初体験!感動のひととき!
タイトルみたら、ってなんの事だって? パリとの往復は引き続き続いてますが、初めて中国に住みついてから、もう少しで1年近くがたちます。で、今日は感動的な初体験をしましたのでぜひご披露したいと思います。 それは静安寺の久光市場(日系高級スーパー)で買い物をすませたあとに帰宅のために乗り込んだタクシー運ちゃんとの出来事です。 乗り込むときは相変わらずの無愛想で「早く乗れ!」とかどやされ、まあいつものことだなあと適当にかわした。そして5分でうちについたので、たくさんの買い物袋とともに降りた。うちに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 01:38
志強いヤマトなでしこ!
志強いヤマトなでしこ! 昨日までNGO団体のpeaceboatが上海を訪れた。友達がスタッフ参加していたので僕は上海で受け入れをした。今回は半数の約200名が韓国の方だそうで日韓中をぐるっとまわるんだそうだ。ここに来る前に既に38度線も眺めてきたそうだ。僕も上海プロではないが2日にわたり色々案内をさせてもらったり、プログラムに参加させてもらいながら、彼らの熱い議論を垣間見させてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 02:01
上海のアフリカ!!
上海のアフリカ!! ついに発見!!上海のアフリカ!! つい先日キューバを発見したのもつかのま。な、なんと僕の家の近くにアフリカがあったのです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 02:07
上海のキューバ!!
上海のキューバ!! ついに行ってきました。上海発のキューバレストランel cubano!! 最近開店し、その存在は聞いていたのですが上海で唯一のペルー人仲良し(フランスとのハーフ)のMurielleに誘われ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 02:08
ふんだりけったりの上海の週末
ふんだりけったりの上海の週末 平和なパリから戻ってくるなり上海は戦争だ!!週末に帰ってきてゆっくり時差ぼけを直そうにも上海はそうはさせてくれない。まずは衛星放送が見えなくなっていることに気がつき業者とケンカするはめに。追い討ちをかけてやってきたのが台風!! 時差ぼけの目をこすりながらTimのHome partyに出向きそのまま朝をむかえ寝ようと思ったらこのすさまじい台風で全然眠れない。テラスでサンダルが泳いでいるではないか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 02:13
週末の過ごし方1
週末の過ごし方1 上海に住み着いてはや8ヶ月が過ぎ大分習慣がみについてきました。 中でも週末は土曜日は朝に中国語レッスン(という理由で野球の朝連はサボっている)、午後はテニス、日曜日はサッカーかヨット(でも湖なので今ひとつ乗り気にならない)って感じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 02:45
僕の仲間たち
僕の仲間たち 今日は僕のアパートの頼もしい番人を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 02:50
僕のいきつけの店2
僕のいきつけの店2 前回は喫茶店を紹介しましたが、今回は新疆ウイグル系のパン屋で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 02:52
道を歩けばフランス人にあたる?
道を歩けばフランス人にあたる? 上海の外国人事情です。僕はいつもフランス租界地近辺にいるせいもあるのか、とにかく道を歩くとフランス人にあたる。上海で出来る友達友達、フランス人がとにかく多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/10 03:00
僕の先生その1
僕の先生その1 僕の先生を紹介しよう。僕は仕事のパートナーがみんな英語がうまいのをいいことに、これまでずっと中国語を怠ってきたが、最近しばらく上海にいる事もあり、一念発起してtutorをつけたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 03:03
日本まけるも馬虎また勝つ
日本まけるも馬虎また勝つ JAPANは決勝進出できなかったけど、その分馬虎がまた勝った!この回は長村CAPが離任されるそうでサヨナラ試合だったからみんなも息が荒かった。 相手はわがパリ・サンジェルマンのロゴを真似したチームでちょっとうらやましかったなあ。ちなみにPSGは今年は昨シーズンの牽引車であった2人のアルゼンチン代表ソリン(ARG Captain)とハインツを手放した結果がもろにでて、今年はチャンピオンズリーグはおろか、UEFA進出ものがしてしまい、散々のシーズンだった。来年こそは中田をとってパウレッタ(Port... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 03:24
さよならジャック
さよならジャック 今日はジャックのチベット写真展をおつまみにアマンディンの特製フランスディナーでもって、ジャックのサヨナラ会だった。ところでジャックの出身のパナマといえば、僕のお気に入りのブランドのひとつ、My name is Panama.の発祥の地である。生地もデザインもとってもよ〜い。ユニクロイノしん必見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 03:29
週末3連勝!
週末3連勝! よくやったオオグロ!やっぱり彼をみていると安心する。昨日は負ける気がしなかった。あ、コンフェデのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 03:34
うちの近所
こんばんは、これから上海のうちの近所を少しずつ紹介してゆきたいと思います。 まずは僕のマンションの1階に入っている喫茶店「迪欧咖啡」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 03:42
はじめまして con mucho gusto!
はじめまして。マルコです。これから過去にもさかのぼり世界のいろいろを紹介すると同時に、自己紹介や毎日のかわった体験をどんどんお伝えします。  できるだけ長続きするように応援してくださ〜い。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 03:46

トップへ | みんなの「生活 china」ブログ

中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記 生活 chinaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる