アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「USA」のブログ記事

みんなの「USA」ブログ


ブッシュ・ついにイラク政策転換@全米テレビ演説

2007/09/13 23:27
先ほどブッシュ大統領がついに全米国民に向けてイラク兵の撤退を発表しました。

相変わらずどこかの国の首相ニは違って話し方は巧みです

CNNではこのテレビ演説に続いて、民主党共和党の大統領候補によるインタビューを続けました。相変わらずCNNのやる事は面白いです。



まずブッシュの演説ですが、要はクリスマスまでに5700人、来年7月までに5師団分=3万人の撤退です。ただこの数字は今年の2月に強行に増派した分を戻す程度の数字に過ぎず、果たしてこれで国民が納得するか疑問です。

当然インタビューに出演した民主党オバマさんもここをついました。


ブッシュのインタビューで僕がやたらと気になったのはAmbarという固有名詞が何度も出てきた事です。

これはイラクにある県の名前ですが、ここでのアメリカ軍と地元民との協力で治安が回復された→アメリカ軍撤退のサイン、としきりに訴えていました。もう少し全体像がどうなっているのか、を示した方が良かったかなと個人的には思いました。(これだと、単に世論と民主党に押し切られて撤退をした、という印象が強すぎます。まあ、実際そうなんでしょうけど・・・)


それから民主党ジョン・エドワードさんが言ってたと思いますが、アメリカはこれまででアルカイダ等強硬派をねじ伏せてきた訳ですが、そもそもイラクの根底にある問題はシーア・スンニ派にクルド人を加えた複雑な民族・宗教対立です。この解決にはアメリカはこれまであまり貢献しておらず、アメリカの対イラク支援策は軍隊派遣による武力鎮圧策から、知識人・政治家・宗教関係者等による外交政策にシフトするべきと言っており、これには僕も賛成です。


日本では給油をするかしないかなんてちっぽけな話でもめてますが、日本人ももっと視野を広くして、国際社会の一員として果たすべき役割をきちんと理解する必要があると思います。この辺は国民にきちんと伝えられない日本の政治家の未熟さによるところでしょうか?
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


がんばれ井口!!フィラデルフィアもいいよ

2007/07/29 16:49
突然でしたねえ〜フィラデルフィア・フィリーズへの移籍


井口選手も正直ショックだったようですが、気持ちを切り替えてがんばってください!!




僕も2年間住みましたが、引っ越すまではなんてとこ行くんだろうと思いましたが、今ではとてもなつかしいアメリカの第二の故郷です。 

日本人にはあまりなじみのない町で、ギャングの町くらいにしか思われていないのではないでしょうか? 

でも、実は、アメリカ合衆国独立の地ですし、人口でも全米第位になる巨大ビジネスタウンです(ニューヨークに近いので、日本企業はあまり拠点を設けていません) 

そして巨大大学が集中する学生タウンでもあるのですっ!!
おかげで町にが多いし(リスがいっぱいいます)、とてもコンパクトにできていて、すごく住みやすい町です。


さらに、知る人ぞ知る、全米一のグルメタウンなのですっ!

ZAGAT Surveyでも町のレストランRating averageが全米トップなのです!!

日本食でもあの鉄人(アメリカでもアイアンシェフとして有名)の森本さんのお店「MORIMOTO」があります。 

あとは町の自慢料理といえば、当然「フィラデルフィア・チーズステーキ」でしょう!!

スポーツに至っては、残念ながら昨シーズン、NBAスーパースター・アイバーソンがついに移籍してしまいましたが、76ersがいますし、NFLでもスーパースターQBマクナブのイーグルス、NHLだってフライヤーズがいます。4つのメジャースポーツにすべてのチームを持っている町は全米でもほとんどありません。
市民はそれくらいスポーツが大好きです

というわけで、気持ちを入れ替えて、ぜひぜひフィリー第一号日本人選手として、プレーオフ進出に向けてがんばってください!!
ユニフォーム似合ってますよっ〜
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YouTube/CNN コラボ 米民主党討論会!!

2007/07/24 22:25
今朝7時(日本は8時)から史上初の企画YouTubeCNNのコラボ企画、民主党Debates(討論会)が行われました。

理屈ぬきにこれは面白かっったですっっ!!

全米3000のYouTubeにアップされた質問をCNNが選りすぐって、3時間にわたって議論をぶつけ合いました。

日本でも早ければ参議院選挙後にリーダー交代があるかも知れませんが、是非使ってみてほしいものです。
朝までテレビ」なんかより、ずっと国民の目線で議論がなされていて面白いです。


候補者側の持論のみを一方的に展開されるだけだと眠くなるところでも、国民からの面白いビデオを挟む事によって視聴者を釘付けにしてしまいます。
各候補者の回答時間を30秒に厳格に区切っていたのもミソだったかもしれません。


まあ質問の対象もどうしても「オバマ」と「ヒラリー」に集中してしまっていましたが、確かに受け答えをみていると、民主党からはこの2人のうちどちらかだな〜という気にさせられます。

個人的には「オバマ」に1点っ(点もってないですけど・・)とところです。

ところで皆さん「Obama girl」はご存知でしょうか?

強烈ですっ。日本では絶対受け入れられないでしょうが、さすが、エンタメ帝国アメリカ!!というところでしょうか!!(僕はこういうの大好きです。ハハハ

オバマとの繋がりは否定していますが、個人ではこれだけ精巧なビデオ作れないと思います。CD出したらMTVで絶対上位ランクインしますよ、これは!!


既に民主党で勝つ事を前提に、第二弾ビデオ「Obama girl vs Giuliani girl」が出てますっ!!

オバマ陣営は、Youtubeという今一般国民に一番リーチの利くツールを利用して、相当念入りなマーケティング戦略を練ってきているなあと関心してしまいます。

因みに共和党Debates は9月17日だそうです。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランス、アメリカを制す!!おめでとうTony Parker @NBA

2007/06/17 21:45
野球では日本勢の活躍が目覚しいですが、バスケでも海外勢活躍目覚しいですっ!

これもグローバル化の流れなのでしょうか?!

今年のNBA FinalsはSan Antonio Spurs(中国名は「馬刺」になります)がCleveland Cavaliersに4−0のSweepでの圧勝でした。 一言で言えば、「経験の差」でしょうか。 

そして今年のMVPはついにフランスTony Parkerが選ばれましたっ!!
もちろんフランスMediaは大騒ぎです。
来月には結婚も控えているそうで、奥さんがジャンピングで抱きついたシーンは結構羨ましかったですね〜


今年は、シーズンMVPもドイツNowtzki(Dallas Mavericks)がとりましたし、スパーズにしてももう一人の功労者はアルゼンチンGinobiliですし、「アメリカもうちょっとがんばれ」と言いたくなってしまいます。

まあ、日本の相撲にも共通しているような・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野球の神様に感謝!! 桑田さんおめでとう!!

2007/06/12 22:25
先月に続き今月も東京にやって参りました。
JALの上海→関空→羽田を試してみました。関空からの接続便が少ないため、成田→東京の移動時間短縮分より関空での待ち時間が長く、このルートはまだ使い勝手が悪いかなというのが感想です。

ところで、パイレーツ桑田さんついに夢が叶いました!!

海外での成功の夢見る同世代の仲間として、心からオメデトウと言いたいです!!

年齢・怪我など普通の選手ならとっくに引退しているところが、逆に20年越しの夢をついに叶えてしまいました。もちろんイチローさんや松井さんはすごいですが、ピークを超えてからの挑戦ですから価値がまた倍倍増って感じですねっ。
この強靭な精神力には本当に感服ですっ!!本当に勇気を有難う!!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう黒転??恐るべしベッカム人気!!LA Galaxyの皮算用

2007/04/21 23:49
昨日やってきた濱崎あゆみで、上海は今ちょっとした騒ぎになってます。(うちの近くのお寺さんまでやってきたそうで、ちょっと見たかった気もしますが・・・)


でもやっぱりこの人にはかないません!


神様、仏様、ベッカム様です!!

David Beckham ってまだレアルマドリードやめてないんですよね〜


でも移籍先のLA Galaxyは既に大もうけしてるようです。

Bloombergによると、平均年俸550万ドル(7億円)の2年分を超える1330万ドル(16億円)を既に回収してしまったというのですっ!!収入はシーズンチケット600万ドル、スポンサーシップ契約収入700万ドルが既に計上されている様です。

これにジャージ等のグッズ収入や、通常のチケット収入等があとからどんどん入ってくると思われます。

将来的には2億5千万ドル(300億円)の価値を生み出すっとの計算もあるそうですから、恐るべしですっ!!

アメリカでこれですから、彼が日本にきてたらもっとすごかったでしょうね〜
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


African Americanデビュー60周年@MLB Jackie Robinson

2007/04/17 01:54
僕が子供のころは天下のメジャーリーグでこれほど多くの日本人が活躍するなんて想像もつかなかったですが、もっとさかのぼって今から60年前の4月15日に初のAfrican AmericanプレーヤーとしてJackie Robinsonさんがメジャーデビューしたのだそうです。

当時はまだまだ人種差別が公に行われていた時代で、ロビンソン選手にも最初は相当の風当たりがあったそうです。 

時代の流れと同選手の活躍と共に、マイノリティーに対する差別がなくなり、彼に続いて続々といろんな人種の選手がメジャーの門戸をたたき、今日のようなグローバル・メジャーが出来上がった訳です


こういう記念日を大事にするところは、自由の国アメリカならではです。これからも世界の若者が夢をかなえる舞台であるメジャーリーグを注目してゆきましょう!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんなのあり??世銀トップのスキャンダルの幕引き

2007/04/16 13:15
暗黙の辞任要求をつきつけられている世界最高峰の世界銀行のトップがダダをこねています。


話は、世銀総裁であるウォルフォビッツが同氏のガールフレンド(この年でそんなのがいるんかい、と言いたいところですがそこは取敢えず置いておいて)に高額の報酬アップを通常の承認手続きを踏まずに自己裁量でOKしてしまった事に端を発します。

日本の天下り新政策にダダをこねる官僚といい、ウォルフォビッツといい、庶民派そのもののの首相では大違いです。


そもそも何で世銀総裁をアメリカ大統領が任命する事になっているのでしょうか

日本を含め5大ドナー国が常任理事ポストを持っている訳で、せめてそこでの話し合いで決めるのが筋ではないでしょうか

こんな低俗な人が世界の貧困を救うといっても誰も信用しません。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱりこいつはすごいっ!!DAISUKE!!

2007/04/07 09:28
寝不足のタネが今年もまたひとつ増えそうですっ!!
ボクもフランスから帰国直後で超眠かったですが、やっぱりナマでみてしまいましたっ

CNNでも試合前から何回も現地リポート入れてました。もうスポーツネタというよりは完全にビッグ・ニュース扱いでしたね〜。

それにしてもこれだけの注目を浴びていながら、きちんと結果を出す人は本当にすごいと心から尊敬します

を越えて成功を夢見る日本人にとって、さらなる味方が増えたのではないでしょうか。

ボクも改めてやる気になりました

ただ「大和魂」がアメリカ頭脳=エリートの中枢のボストンにとられちゃったというのがちょっと気に入らないけど・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブッシュ中南米歴訪で反米運動ピーク?!

2007/03/10 18:01
画像
ブッシュ大統領が中南米歴訪です。

かつてはアメリカの「」だったはずが、今では「鬼門」と化してしまいました。 

原因はこのブログでも何度もお伝えしているベネズエラです。 

イラク戦争等でのブッシュの失態を利用して、チャベス大統領が貧困層の反米感情を一つに纏め上げているのです。

ブッシュ大統領は今回はブラジル→ウルグアイ→コロンビア→グアテマラ→メキシコとアメリカとの関係の比較的深い国を訪問する予定で、これ以上チャベス組が増えない様との意図が明確です。

ブッシュは今日ブラジルからウルグアイに入りますが、これに対抗してチャベスはラプラタ川の対岸アルゼンチンに入り、大反米デモをやってます。 

中東同様こちらも先が見えません。


ところで、少し事情は違いますが、アジアをめぐる日本中国を連想させます。エリート路線一直線のブッシュも安倍さんも、民衆の心をつかむのは難しい様です・・・

という事で僕からのちょっとしたアドバイス。
まずはブッシュさんはスペイン語、安倍さんは中国語勉強しなさいっ
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
チャベス反米包囲網が中米・中東にまで拡大?!ニカラグア新政権誕生
チャベス反米包囲網が中米・中東にまで拡大?!ニカラグア新政権誕生 今年も反米勢力の拡大の動きは続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 15:33
あのPhilly Cheese Steaksまでも裁判ネタに、さすがアメリカ
あのPhilly Cheese Steaksまでも裁判ネタに、さすがアメリカ みなさんフィラデルフィアといえば、何を思い出しますか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:38
シングルライフ万歳!! アメリカでも?!
シングルライフ万歳!! アメリカでも?! 週明けは軽いネタをひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 22:53
トランスファット(トランス脂肪酸)にご用心 
トランスファット(トランス脂肪酸)にご用心  週明けはソフトな話題から。 先日のChina Dailyに興味深い記事がありました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 03:35
ペルーまでも反米化? 影にまたまた中国あり!
ペルーまでも反米化? 影にまたまた中国あり! 週末に本命フジモリさんが選挙に出られないまま、ペルー大統領第1回選挙がおこなわれてしまいました。そしてここでも反米左派政権が誕生しそうな気配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 18:55
本当のデモはこうあるべき! アメリカ移民法抗議デモ
本当のデモはこうあるべき! アメリカ移民法抗議デモ フランスの暴力的なデモはアメリカのヒスパニックのデモを見習え!! こちらは便乗泥棒や暴力に訴えたりする事無く、純粋に要求を訴えながら行進をするだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/09 15:33
WBCにみる各国のお家事情
WBCにみる各国のお家事情 昨日書き忘れたのでもう一回WBCネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 18:32
Bush のインド訪問
Bush のインド訪問 昨日のアフガニスタン電撃訪問から一夜明け、米ブッシュ大統領はインドに到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/02 23:55
アメリカの人種差別?? ドバイポーツワールド(UAE)の英P&O落札を通じて
アメリカの人種差別?? ドバイポーツワールド(UAE)の英P&O落札を通じて 米国でまたビジネスに政治が待ったをかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 10:05
力強かった、ブッシュの一般教書演説(State of the Union address) !!
力強かった、ブッシュの一般教書演説(State of the Union address) !! 上下両院合同会議に先立ち毎年恒例の"State of the Union address(一般教書演説)"が行われました。 毎回聞いているわけではないですが、5回目にあたる今回は結構力強くてよかった様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 23:09

トップへ | みんなの「USA」ブログ

中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記 USAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる