アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「sports」のブログ記事

みんなの「sports」ブログ


いきなり大波乱!!ラグビーワールドカップ2007開幕@フランス

2007/09/08 06:15
いよいよ開幕ですっ!! 

ラグビーワールドカップ2007@フランスですっ!!

なのにっ。僕はパリにいません・・・

チケット取れなかったのですっ

いきなり大波乱です

たった今終わった開幕戦でフランスアルゼンチンに負けちゃいました

サッカーではありません

フランスはずっとボールを支配してましたが、アルゼンチンのディフェンスラインが最後までトライを許しませんでした。

フランス勢はホスト開催のプレッシャーもあった様に見受けました。

これなら明日の日本ももしかしたら

いっちゃおうかな〜フランス
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地に落ちた?Tour de France?でもおめでとうContador!!!

2007/07/30 04:09
のスポーツたけなわといったところでしょうか? 


5年ぶりにこの日にパリシャンゼリゼにいません。

先ほどTour de Franceがパリでフィニッシュしました。 


ドーピング疑惑がレース中に数多く持ちあがり、チームごとリタイアするわ、途中Maillot Jauneを着てる選手がいない事態になるわ、テレビスポンサーはいなくなるわで、しまいには関係者から「今年はもう止めてしまえ」だの「今年はMaillot Jaune空席にしろ」、さらには「自転車はオリンピックから外せ」だの前代未聞の事態に陥ってしまいました。 

でも最終的にはTeam Discoveryのスペインの若者Alberto CONTADORが優勝してMaillot Jauneを着ました!!


優勝インタビューでもスペイン語しかしゃべらないで、どこかテニスのRafael NADALを彷彿させますっ!!

それにしても、世界でもっとも過酷なこのレースで近年ドーピング問題が絶えません。

キツイのは十分わかりますが、選手たちの一生懸命な姿に毎日汗・涙を流しながら応援している我々を裏切る様な行為だけはやっぱりやって欲しくはないですね。

アジアではサッカーでアジアカップでイラクが優勝しました!!
本当におめでとうございます。
戦禍のイラク国民の少しでも元気づけになれば良いですね。

日本にはやはり驕りがあったと思うし、イラクの様なハングリー精神は微塵も見られなかった気がします。2回も負けているのに「選手はよくやった。アジアではやっぱり一番だ」とかいっているオシム監督はちょっとです。参院選挙で負けた安倍首相とオーバーラップしてしまいます。プロは何時も結果がすべて、と僕は思います。
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がんばれ井口!!フィラデルフィアもいいよ

2007/07/29 16:49
突然でしたねえ〜フィラデルフィア・フィリーズへの移籍


井口選手も正直ショックだったようですが、気持ちを切り替えてがんばってください!!




僕も2年間住みましたが、引っ越すまではなんてとこ行くんだろうと思いましたが、今ではとてもなつかしいアメリカの第二の故郷です。 

日本人にはあまりなじみのない町で、ギャングの町くらいにしか思われていないのではないでしょうか? 

でも、実は、アメリカ合衆国独立の地ですし、人口でも全米第位になる巨大ビジネスタウンです(ニューヨークに近いので、日本企業はあまり拠点を設けていません) 

そして巨大大学が集中する学生タウンでもあるのですっ!!
おかげで町にが多いし(リスがいっぱいいます)、とてもコンパクトにできていて、すごく住みやすい町です。


さらに、知る人ぞ知る、全米一のグルメタウンなのですっ!

ZAGAT Surveyでも町のレストランRating averageが全米トップなのです!!

日本食でもあの鉄人(アメリカでもアイアンシェフとして有名)の森本さんのお店「MORIMOTO」があります。 

あとは町の自慢料理といえば、当然「フィラデルフィア・チーズステーキ」でしょう!!

スポーツに至っては、残念ながら昨シーズン、NBAスーパースター・アイバーソンがついに移籍してしまいましたが、76ersがいますし、NFLでもスーパースターQBマクナブのイーグルス、NHLだってフライヤーズがいます。4つのメジャースポーツにすべてのチームを持っている町は全米でもほとんどありません。
市民はそれくらいスポーツが大好きです

というわけで、気持ちを入れ替えて、ぜひぜひフィリー第一号日本人選手として、プレーオフ進出に向けてがんばってください!!
ユニフォーム似合ってますよっ〜
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランス、アメリカを制す!!おめでとうTony Parker @NBA

2007/06/17 21:45
野球では日本勢の活躍が目覚しいですが、バスケでも海外勢活躍目覚しいですっ!

これもグローバル化の流れなのでしょうか?!

今年のNBA FinalsはSan Antonio Spurs(中国名は「馬刺」になります)がCleveland Cavaliersに4−0のSweepでの圧勝でした。 一言で言えば、「経験の差」でしょうか。 

そして今年のMVPはついにフランスTony Parkerが選ばれましたっ!!
もちろんフランスMediaは大騒ぎです。
来月には結婚も控えているそうで、奥さんがジャンピングで抱きついたシーンは結構羨ましかったですね〜


今年は、シーズンMVPもドイツNowtzki(Dallas Mavericks)がとりましたし、スパーズにしてももう一人の功労者はアルゼンチンGinobiliですし、「アメリカもうちょっとがんばれ」と言いたくなってしまいます。

まあ、日本の相撲にも共通しているような・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野球の神様に感謝!! 桑田さんおめでとう!!

2007/06/12 22:25
先月に続き今月も東京にやって参りました。
JALの上海→関空→羽田を試してみました。関空からの接続便が少ないため、成田→東京の移動時間短縮分より関空での待ち時間が長く、このルートはまだ使い勝手が悪いかなというのが感想です。

ところで、パイレーツ桑田さんついに夢が叶いました!!

海外での成功の夢見る同世代の仲間として、心からオメデトウと言いたいです!!

年齢・怪我など普通の選手ならとっくに引退しているところが、逆に20年越しの夢をついに叶えてしまいました。もちろんイチローさんや松井さんはすごいですが、ピークを超えてからの挑戦ですから価値がまた倍倍増って感じですねっ。
この強靭な精神力には本当に感服ですっ!!本当に勇気を有難う!!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう黒転??恐るべしベッカム人気!!LA Galaxyの皮算用

2007/04/21 23:49
昨日やってきた濱崎あゆみで、上海は今ちょっとした騒ぎになってます。(うちの近くのお寺さんまでやってきたそうで、ちょっと見たかった気もしますが・・・)


でもやっぱりこの人にはかないません!


神様、仏様、ベッカム様です!!

David Beckham ってまだレアルマドリードやめてないんですよね〜


でも移籍先のLA Galaxyは既に大もうけしてるようです。

Bloombergによると、平均年俸550万ドル(7億円)の2年分を超える1330万ドル(16億円)を既に回収してしまったというのですっ!!収入はシーズンチケット600万ドル、スポンサーシップ契約収入700万ドルが既に計上されている様です。

これにジャージ等のグッズ収入や、通常のチケット収入等があとからどんどん入ってくると思われます。

将来的には2億5千万ドル(300億円)の価値を生み出すっとの計算もあるそうですから、恐るべしですっ!!

アメリカでこれですから、彼が日本にきてたらもっとすごかったでしょうね〜
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


African Americanデビュー60周年@MLB Jackie Robinson

2007/04/17 01:54
僕が子供のころは天下のメジャーリーグでこれほど多くの日本人が活躍するなんて想像もつかなかったですが、もっとさかのぼって今から60年前の4月15日に初のAfrican AmericanプレーヤーとしてJackie Robinsonさんがメジャーデビューしたのだそうです。

当時はまだまだ人種差別が公に行われていた時代で、ロビンソン選手にも最初は相当の風当たりがあったそうです。 

時代の流れと同選手の活躍と共に、マイノリティーに対する差別がなくなり、彼に続いて続々といろんな人種の選手がメジャーの門戸をたたき、今日のようなグローバル・メジャーが出来上がった訳です


こういう記念日を大事にするところは、自由の国アメリカならではです。これからも世界の若者が夢をかなえる舞台であるメジャーリーグを注目してゆきましょう!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう見た?パパそっくり!!ジダン ジュニア!!

2007/04/12 11:17
ジダン・ジュニア=ENZO Zidaneはすごいですっ!!

12歳ながら、将来のフランス、いや世界の"CRACK"(=スーパースター)は決まったも同然ですっ

先週末の地中海カップでReal Madrid10番を背負い、宿敵FC Barcelonaを破っての堂々の優勝です。

パス回し、フェイント、ステップ、どれをとってもパパそのものですっ!!


先月もパリでFranceの試合をみましたが、確かにチームは強いのですが、WC時のメンバーに比べ、やはりスター不在で今ひとつ魅力に欠けます


でももう心配な〜し!!

10年は無理としても、2014年のブラジル(ほぼ決まり)ワールドカップでは、リオ・マラカナンでの決勝ブラジル-フランスに世界中が釘付けになるでしょう(早すぎるって?!)

皆さん注目ですっ!
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱりこいつはすごいっ!!DAISUKE!!

2007/04/07 09:28
寝不足のタネが今年もまたひとつ増えそうですっ!!
ボクもフランスから帰国直後で超眠かったですが、やっぱりナマでみてしまいましたっ

CNNでも試合前から何回も現地リポート入れてました。もうスポーツネタというよりは完全にビッグ・ニュース扱いでしたね〜。

それにしてもこれだけの注目を浴びていながら、きちんと結果を出す人は本当にすごいと心から尊敬します

を越えて成功を夢見る日本人にとって、さらなる味方が増えたのではないでしょうか。

ボクも改めてやる気になりました

ただ「大和魂」がアメリカ頭脳=エリートの中枢のボストンにとられちゃったというのがちょっと気に入らないけど・・・
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「速報」 フランスV2だっ!! ワールドカップへ大きな弾み!!

2007/03/18 03:23
速報です!!

劇的!!フランスV2です!!

6ヶ国対抗ラグビーです。既に試合を終了していた暫定首位のアイルランドを上回るには24点差をつけて今日の最終戦(対スコットランド)に勝つことが優勝の必要条件でした。

後半40分で20点差。トライ以外にはチャンスが残されていなかったところでLes Bleusはやってくれました!!

ビデオ判定にもちこまれ微妙でしたが、認定トライ!!ゴールも決めてそのまま終了→転優勝!!

超満員のStade de Franceは大歓声に包まれました!!

最高の結果で9月のホーム開催ワールドカップに望む事ができますっ

W杯には日本も出ます。一回位勝てないかな〜。
第一戦は、昨年サッカーW杯で番狂わせ(でもないか)で負けたオーストラリアです。
お返しだ〜(とはいかないか・・・)
この記事が気に入ったらクリックお願いします⇒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。
PSG敗退が死傷事件に発展。フランスの人種差別は泥沼。 パリで最悪の事件が起こってしまいました。しかもボクの目の前で。。。(外なので自分でとった写真のアップができません、残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:48
こっちのLes Bleusは大丈夫??ラグビー編 vs All Blacks
こっちのLes Bleusは大丈夫??ラグビー編 vs All Blacks 今週はパリはスポーツイベントが目白押しです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 23:39
フィギュアスケートも日韓はよきライバル?Trophee Eric Bompard@Paris
フィギュアスケートも日韓はよきライバル?Trophee Eric Bompard@Paris 今日からフィギュアグランプリのフランス杯Trophee Eric Bompardが始まりました。(写真はフランスの代々木体育館「Bercy」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/17 23:15
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題
秋は味覚よりスポーツ! 仏サッカーLes Bleusにみる仏社会問題 2ヶ月振りにパリにきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:18
タイガーはアンチChina??
タイガーはアンチChina?? 半年振りに香港にやってきました。人種の豊富さや海の風景をみるにつけ、上海はまだまだだなと思ってしまいます。 その上海といえば、今日のSouth China Morning Postに面白い記事がでていました。 HSBCオープン参加のためゴルフ界のプリンス、タイガー・ウッズが上海にやってきたそうです。今回も昨年同様、上海→宮崎→ハワイ、というアジアツアーを組んでいるそうです。で、その間の食事について、「日本ではホテルにあるとても美味しい焼肉レストランを楽しみにしているけど、中国では専用コックに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/08 18:49
野球・日米シリーズのヒーローをみて思ったこと、新庄vs田口
野球・日米シリーズのヒーローをみて思ったこと、新庄vs田口 1年ぶりに日本に帰ってきており、どたばたでブログできてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 23:34
踏んだりけったり、サウジ・ジェッダ(速報)
踏んだりけったり、サウジ・ジェッダ(速報) 今日は寝ないで書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 05:08
また新たな4年が・・・
また新たな4年が・・・ ワールドカップが終わり早ひと月がたちますが、世界各地では次の4年に向けてスタートがきられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 19:59
毎年恒例の・・・ @Paris
毎年恒例の・・・ @Paris 早いものでもう1年です(おやじだな・・・)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 22:32
ドイツが敵討ちだ!! Germany vs Argentina in Berlin
ドイツが敵討ちだ!! Germany vs Argentina in Berlin いよいよ決勝戦が行われるベルリン・オリンピックスタジアムにやってきました!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 19:52
いよいよ決戦の地へ  ベルリン
いよいよ決戦の地へ  ベルリン 今はドルトムントから、いよいよ今回のワールドカップツアーの最終目的地ベルリンに行く列車の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 08:38
メキシコ負けちゃった・・・ in ライプチヒ
メキシコ負けちゃった・・・ in ライプチヒ あ〜あ、メヒコ!!! 負けちゃった〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 23:45
やってきました!!ドイツです!!
やってきました!!ドイツです!! やってきました!!ドイツです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:40
湿っぽいニッポン・・・
湿っぽいニッポン・・・ 外を見ればなんとと33.5度の表示です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 21:50
今日もパリはテニス日和
今日もパリはテニス日和 この時期パリは毎年本当にいい天気に恵まれます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:31
スポーツの夏?!
スポーツの夏?! パリに戻ってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:06
中国ワールドカップ事情 ドイツ観戦は高嶺の花?! 
中国ワールドカップ事情 ドイツ観戦は高嶺の花?!  さあ、いよいよ開催まで1週間となりました!出場国日本の盛り上がりはすごいのは当然ですが、参加もしない中国の盛り上がりにはちょっと驚かされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:09
世界一高いフットボールチームはどこだ?
世界一高いフットボールチームはどこだ? いよいよ欧州では国内リーグ戦が終盤を迎え国内カップ戦、チャンピオンズリーグが大詰め、そして間もなくドイツ・ワールドカップがやってきます。(昨日のFAカップ決勝は久々に面白かったですね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:21
WBCにみる各国のお家事情
WBCにみる各国のお家事情 昨日書き忘れたのでもう一回WBCネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 18:32
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を終えて 
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を終えて  今日は本当に日本が一つになったという雰囲気が、日本の外にいても本当によく伝わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 16:05
大は小をかねない!のだ。AI vs YaoMing
大は小をかねない!のだ。AI vs YaoMing 興味の無いヒトごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/01 23:24
あっぱれ!! マツイ22@paris
あっぱれ!! マツイ22@paris  昨日はわがPSG(パリ・サンジェルマン)が侍プレーヤーの一人松井のいるLe Mans(ルマン)を迎えての一戦でした。PSGは、松井にとっては京都・藤森中3年生のときにサッカー留学した、思い出のあるクラブだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/19 21:00
やったぜ清宮WASEDA!! ラグビー
やったぜ清宮WASEDA!! ラグビー 当地フランスでは ラグビー6 nationsが真っ盛りですが、日本でもラグビーででっかいニュースがあったようです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/12 23:00
さわやかバグダティス 全豪オープン
さわやかバグダティス 全豪オープン 今年最初のGrand Slamは久々に楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 01:52
my favoriteチームの動向
my favoriteチームの動向 みなさんはひいきのスポーツチームを持ってますか?最近スポーツねたがご無沙汰だったので年末方々ボクのひいきチームの現状を勝手におさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 15:37
Allez Oguro!! 大黒選手フランス・グルノーブル移籍
Allez Oguro!! 大黒選手フランス・グルノーブル移籍 日本期待のストライカー大黒のフランス行きが正式に決まりました!場所はパリからはちょっと遠いけど日本人も結構住んでいるグルノーブル(グ市はフランス語を勉強するメッカなので、日本人留学生がたくさん住んでいる町です、ちなみに) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 15:58
やったぜTricampeao(3度目世界一) サンパウロ!!
やったぜTricampeao(3度目世界一) サンパウロ!! やりました!!サンパウロがLiverpoolをやぶって見事にTricampeao、92,93年に続いて3度目の世界一になりました!! 前回優勝時とは違って最近はブラジルの選手はじめ南米強豪選手はみなヨーロッパに出稼ぎにいってしまい南米クラブの質が低下しているのが実態だと思います。 そういった不利な状況を克服しての優勝とあって喜びもひとしおです。また写真のように地元サンパウロで応援しているファンにとってもヨーロッパ勢を破っての優勝というのはさぞかし気持ちのいいものと思います。 僕もブラジル、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 19:04
待ってろブラジル! ワールドカップ組合せ決定!
待ってろブラジル! ワールドカップ組合せ決定! さあ、いよいよ来年6月のワールドカップグループ予選の組合せが決まりました。 わが日本は待ってましたとブラジルのいるF組へ。他2チームはクロアチアとオーストラリア。結構恵まれたグループに入ったのでは、というのが僕の第一印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 19:20
史上初!ワセダ5年連続全勝優勝
史上初!ワセダ5年連続全勝優勝 ちょっと差がつき過ぎて最近一時の絶大なる人気からは劣っているものの伝統の大学ラグビー早明戦が開催されました。な、なんとわが早稲田はいつの間にか、前代未聞の5年連続全勝優勝を遂げてしまいました!!(僕は一応早大OBなので〜す) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 19:37
Sixers 6連勝!Iverson 絶好調!!
Sixers 6連勝!Iverson 絶好調!! すごい、すごい!開幕3連敗のあとなんと、6連勝!!Iversonは今日もシーズン最多の42得点!!残念ながら今はパリでナマ放送は見られませんが、ESPNのsummary動画でその雰囲気は十二分に伝わってきます。 う〜ん、むずむずしてきた。久々にアメリカ行きたくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 20:07
やばい、やばすぎるイーグルス
やばい、やばすぎるイーグルス 本当にどうしちゃったんだろう、イーグルス。一連の事件でただでさえ全米中が注目しているEaglesが今日はMonday night(NFLでは1試合だけ月曜日に試合をするのです)に登場です。 僕もフランス行き直前ながら心配で心配でテレビ観戦してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 20:09
きたぞAI 劇的勝利 vs 宿敵Lakers
きたぞAI 劇的勝利 vs 宿敵Lakers NBAシーズン開幕してはや10日。開幕3連敗で今年はどうなっちゃうの?と不安を募らせたファンは多かったはず。 でもやっぱりわが76ersにはAIことAllen Iversionがいた!!昨日のKobe Bryant擁する宿敵LA Lakers戦は残り1分での劇的な勝利(85-81)。3連敗のあとの3連勝で一気に波に乗ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 20:11
どうなるTO&イーグルス
どうなるTO&イーグルス 昨年Finalistにまでのしあがったわがイーグルス最大の危機? 全米注目の人(?)騒動に発展してしまったこの事件。エリートレシーバーTOことTerrell OwensとEaglesの確執は決定的なところまできてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 20:14
大リーグも正念場!Yankeesおめでとう!がんばれPhillies!!
大リーグも正念場!Yankeesおめでとう!がんばれPhillies!! 大リーグもいよいよさ最終局面になってきました。昨晩はヤンキースが宿敵レッドソックスを下して8年連続の地区優勝を決めました。そして松井はまたもその大事な試合でホームランをうち、本当に同じ日本人として誇りに思う限りです。 その一方で面白いのはワイルドカードの行方。ワ・カードとは地区1位になれなかったチームの中で一番勝率の高いチームがプレーオフに這い上がれるという、いわば敗者復活戦みたいなものです。昨年はこれで勝ち上がったレッドソックスが結局ワールドシリーズを制してしまった訳ですから馬鹿にはできませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 20:24
仏Ligue 1速報パリ2位キープ!!
他の試合より今日は一足先にPSGの試合がありました(時差6時間先にいるとたすかるんだ、これが)第10節の相手はNantes。結果は危なげなく2-0!! 2点目のPauletaのシュートは目が覚めましたね。Yankeesの試合が始まったのでこのくらいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 20:26
やったぜNAKATA! Man of the match!
やったぜNAKATA! Man of the match! この男がようやく戻ってきた!NAKATA!!昨日はBolton移籍後初の先発出場で僕も生放送で彼のプレーに注目してました。プレッシャーとかかかってないかなと思いきや、最初から好プレー続出で解説も「日本のベッカム」と中田を絶賛。 試合は結局1-0でBoltonの勝利。そして中田が文句なしで「Man of the match」を獲得。ゴールこそ逃したが、Premier league最高の滑り出しをやってのけてくれました。ただイタリアでも最初鮮烈デビューを果たしながらその後伸び悩んだから、これからを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 01:28
いよいよスポーツの秋
いよいよスポーツの秋 上海の町は真夏が戻ってきたような暑さですが、欧米ではスポーツ満開の秋です。 ヨーロッパではサッカー全開。パリは敵地St.Etienneにまさかの0−3で4位後退。これに代わって松井Le Mansは相変わらず絶好調でついに2位浮上!!日本人選手初のChampions League出場も夢ではなくなってきました(まだ28週くらい残ってるけど) 一方、海の向こうアメリカではいよいよ先週からNFL(アメフト)が開幕。先週まさかの敗退を喫した昨年のSuperbowlerのわがPhiladelphia ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 01:36
パリ2位を死守
パリ2位を死守 暫定ながらパリが2位を死守! 今節は生放送がなかったのでネット観戦。イエローでまくったけど終わってみれば1−0で勝ち点3をゲット。しかしフランスリーグ4連勝中のLyonが既に定位置の首位にいるのでなんとかくらいついていってもらいたいものです。 ところで今フランスで面白いのがLe Mans(ルマン)。そうです、あのパープルサンガからいった松井選手がいるとこです! 昨年2部のルマンが松井効果で今4位と絶好調なのです。第9節の9月24日に初めてのLe mans-PSG戦があるのでとっても楽しみで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 01:46
やったぜアンリ Les Bleusドイツへ一歩前進!!(速報)
やったぜアンリ Les Bleusドイツへ一歩前進!!(速報) Henryがやってくれた!勝ち点1の中に4チームがひしめく大混戦となったグループ4。今日はこの中の一角をになう強豪Irelandとの敵地対戦。ジダンが代表復帰したのも事実上この試合を見据えてのことであり、試合前の緊張はすさまじかった。 僕はHome開催であればStand観戦と思ったが今回はAwayということもあり、取敢えず上海に戻って夜中のテレビ観戦とした(でも時差ぼけで全然オッケーだったのだ)。 で試合の方は、前半戦は敵地ながらフランスやや優勢かな、という感じだった。後半に入るとその流れは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 01:48
取敢えず首位キープ!
取敢えず首位キープ! 上海時間の朝2時45分キックオフはちょいきつい。が、取敢えず首位キープした。Troyesとの敵地対戦の今節。幸先よくまたまたPauletaが得点したものの、すかさず追いつかれてしまった。後半はかなりおしてたが、Cisseがイエロー2枚で退場後は守り一辺倒になってしまい、結局1-1のドロー。 これで今節で勝利したLyonと勝ち点は10で並んでしまったものの、ゴール得失点差でかろうじて首位をキープ。 来節は土曜日にNiceとホームで対決。気を入れなおして勝ち点3をゲットだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 02:03
復活Les Bleus!!
さあLes Bleusが生き返った(か)!!日本のワールドカップ最終予選1位通過のあとに、本家ブルー・フランスがワールドカップ進出がけっぷちから這いあがろうとようやく本気モードに入った! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 02:04
きたぞ開幕3連勝、単独首位!!
パリに大異変?!ついに開幕3連勝でフランス1部リーグ単独首位にたった!!フランス人で集まるとこの話で持ちきりである(そして、つくづくフランスって平和な国だと思ってしまう) 昨日第3節の相手はToulouse。そして昨日はようやく眠れるポルトガルの星Pauletaが2点をゲットして2-0の完勝であった。(ちなみに僕はおしゃれなパリチームの中でサラリーマンみたいなルックスで活躍するパウレッタが大好きである) まだ33節を残しているとはいうもののなんだか今年のPSGはやってくれそうである。来週のT... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 02:10
パリが強い!PSG2連勝!!
パリサンジェルマン好発進!!ヨーロッパで先週よりいち早くフランスリーグ。前週第1戦はこれ以上にない4-1スタートで迎えた第2戦目対Sochaux。前半は無得点で折返すも後半にまたもやCisseが決めた!これで勝ち点6でNantesと並んで首位グループに残った。昨年の屈辱を果たしてチャンピオンズリーグ返り咲きを狙おう!!(まだ気が早いか・・) ところでフランスではジダンのSelection正式復帰で超盛り上がってます。9月のワールドカップ予選の前にまずは17日のコートジボワール戦が復帰お披露目戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 02:11
Le tour de France!!
さあ、いよいよ今年もLe tour de Franceの最終日がやってきた。僕は今年で3回目の観戦になるが毎回何がなんだかわからないうちに終わってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 02:28
Nos Vemos no Japao!! やったぜ サンパウロ!
もう気分はジャパアオ〜ン(ポル語で日本はこんな風になる)!! 前半はいい試合だったけど後半は完全にサンパウロペースでなんと終わってみれば4-0の圧勝。昨晩のCopa Libertadoresの決勝の話です。 昨日はサンパウロの地元Morumbiの試合だったので雰囲気は最高潮だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 02:56
京セラ稲盛さんの思い届かず.....
稲盛さんダメじゃん。京セラがスポンサーのAtlético Paranaenseが初のLibertadores決勝に臨んだが、Conmebolから見放されホームにあたる1戦目を惜しくも1-1の引き分けで終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 03:02
決勝はBrasil対決!!Copa Libertadores
パラナ(Atlético-PR)が勝った(っていうか昨日は引き分けで、ホームゲームでの勝ちの分で勝った)、ついに来週からの決勝はブラジル対決が実現!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 03:15
Brasileiros sambam em Frankfurt!!
Ottimo garela!! やっぱり強かった。僕なりに3人の功労者をあげると @Robinho:Seleção新米ながら完全に溶け込んでいて、最後の写真撮影もRonaldinhoとともに一番前の真ん中を陣取り、やっぱり器が違う。ブラジル報道ではRMadrid行きもこれで決まりって感じ。 ALucio: AdrianoもKakaもよくやったけど僕はこの人をおしたい。笑わないブラジル人なんてあんまみたことな〜い。 BRonaldinho:今回はやっぱgauch... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 03:19
Japao empatou mas ganhou!!
よくやったみんな!!コンフェデ対ブラジル戦(またサッカーねたですみません) 試合前はブラジル人みなから馬鹿にされて、「日本が勝ったら日本Tシャツを1週間きて上海を歩いてやる」などといわれながらの試合開始(あ、でも日本のTシャツ1枚ももってないと思った。ブラジルのは5枚あるのに)。 前半は確かにちょっと違うなと思ったけど、後半はどうしてどうして。攻める日本にブラジルもたじたじ。前回2003年のフランス大会は僕も現場でみてたけど、やっぱりアジアの域を抜けきれないなと思ったけど、本当によく成長して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 03:31
NOMO!おめでと〜!
ついにNOMOが日米通算200勝!!涙がでるほどうれし〜い(っていうか、ちょっと出た) 日本人大リーガーの草分けとして10年前に渡米してついに偉業達成! 海外で不安になったときNOMOをはじめとした日本人スポーツ選手の活躍には何度も励まされてきました。特に野茂は未知数のなか大MLBに飛び込み、何度も引退の窮地に立たされながらここまでがんばってきたという点でも本当に尊敬に値します。 日本人はスポーツ界だけじゃないとこを見せてやる!NOMO本当におめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 03:39

トップへ | みんなの「sports」ブログ

中国・欧州を拠点に世界制覇を夢見る社長の日記 sportsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる